採用ブログ

  • 仕事の知識がプライベートに活きる話

    中村 瑠

    こんにちは!
    IT推進室 IT活用支援係の中村です。

    今回は、少しでも仕事の面白さをお伝えできればと思っています。 結論からお伝えすると、私が皆さんにお伝えしたいのは、「仕事の学びはプライベートを豊かにし、プライベートの経験もまた仕事に活きる」ということです。

    なぜそう実感したのか、私の最近のエピソードをお話しします。

    突然ですが、最近自宅に「NAS(ナス)」を購入しました。 NASとは、家の中に置ける「自分専用のクラウド(データ収納ボックス)」のようなもので、スマホの写真や動画などをサッと移しておけます。

    ちょうど家族が、「サブスクで契約しているストレージがそろそろ上限に当たりそうで、写真を整理するか、サブスクのグレードを上げるか…」と悩んでいたタイミングだったため、導入した際は非常に喜ばれました。長期的に見れば、サブスク料金を払い続けるよりコスパが良いんです。

    実はこのNAS、私の日々の業務がきっかけで購入しました。 IT推進室では、社内で利用するNASの管理や交換対応を行っています。業務を通して仕組みを学ぶうちに「これがあれば、今のうちの状況にちょうど良いのでは」と思ったのです。

    面白いことに、自分で家庭用NASを設定・運用してみる経験が、逆に仕事への理解を深めてくれる瞬間もありました。

    どんな仕事でも、得たノウハウを生活に活かせる瞬間があります。それが自分の「好きなこと」であれば、仕事にもさらに前向きに取り組めるはずです。

    もちろん、仕事とプライベートを混同しすぎるのはよくありませんが、両者が良い関係性を持ち、相乗効果を生み出していくのはとても素敵なことだと実感しています。
     

    学生の皆さんには、ぜひ色々な企業や仕事を見て、「自分ならどんな風に知識を活かせるだろう?」「どんな仕事ならワクワクできるだろう?」と想像を膨らませてみてほしいと思います。

    皆さんの就職活動を心から応援しています!

    新入社員ブログ | 2026/08/27 14:50

靜甲メンバー募集中!