こんにちは!
三島工場 技術部 機械設計課の大場崇史です。
前回のブログ更新時所属は工場研修でしたが、希望していた機械設計課に配属されました!
とはいえ、今の自分には部品を設計するどころか、CADの扱いすらままなりません。現在は、先輩の仕事を手伝いつつ勉強させていただいていますが、道は長そうです。先日、先輩が製図している様子を観察したのですが、早すぎて目が追いつきませんでした(笑)。先輩なら、自分が1日掛ける仕事を30分で終わらせてしまいそうです。冗談に聞こえるかもしれませんが、本当に終わると思います。
よく、仕事はスピードが大事だと聞きますが、先輩方を見ているとその言葉を実感します。仕事は自分だけで完結するものではないため、社内の都合はもちろん、お客様や協力会社様のご都合により、急な仕事が生じることがあるようです。そのような事態に対処できるよう、仕事を抱え込まないようにする必要があるようですね。
しかし、今の自分にはスピードより、知識を身に付けることの方が重要のようにも感じます。なぜなら、入社してからの数年間は、設計の他に、製造や部品検査の仕事を担う「生産支援者」という立場にあるためです。生産支援者は時期によって担う仕事が変わるため、一度経験した業務を数ヶ月経った後でも覚えている必要があります。
そのため、私は経験した業務内容や、先輩にした質問、自分で調べたことをノートにまとめています。その分時間が掛かりますが、次に同じ業務を行う際のスピードアップに繋がるうえ、先輩から、再度教えていただくお時間を奪わずに済みます。また、自分が後輩へ教える際にも活用できるのではないかと考えています。
地道に続けることはなかなか大変ですが、継続できるようにがんばります!