はじめまして! IT推進室 IT推進課 IT活用支援係の中村瑠です。
IT活用支援係では、社内システムの管理やヘルプデスク対応を行っています。
具体的には、以下のような作業を担当しています。
・社内システムへの新規ユーザー登録や、異動に伴う権限の切り替え
・現場からの要望に応じた、新しいシステムの作成
・「パソコンが動かない」といった社内からの問い合わせに対するトラブル対応
今の私は、まだすべてを把握して一人で対応できるレベルには程遠い状態です。
しかし、上司や先輩方に丁寧に指導していただきながら、着実に成長できていると実感しています。
今回、就職活動中の皆さんにお伝えしたいのは、「目の前の作業の疑問点を質問する」だけでなく、
「どう対処すれば効率的か」「どんな考え方を持っておくべきか」といった、
より大きな視点について質問することの大切さです。
IT推進室はヘルプデスク対応を行うため、覚えるべき業務が多岐にわたります。
「こんなにたくさんのことを覚えられるだろうか」と不安になることもありますが、
そんな時こそ上司や先輩に相談することが重要だと感じています。
同じ会社でも、部署が違えば仕事内容は大きく変わります。
壁にぶつかった時は、同じ悩みを乗り越えてきた先輩方に相談することで、
現場の実践的なノウハウを学ぶことができます。
就職活動は大変なことも多いと思いますが、
ご自身が納得できる道に進めるよう頑張ってください。
靜甲は、若手でも安心して成長できる、とても温かい会社です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!