採用ブログ

  • プロダクトアウトからマーケットアウトへ 技術力で包装機械の「未来市場」を創造する

    靜甲 人事担当者
    輝く先輩社員! File3 

    市場開発事業部技術企画部 深澤大吾




    【担当業務】
    靜甲の包装機械事業は、容器整列→液体充填→キャップ取付 を得意とする、お客様の製造現場における自動化・省人化・省力化に資するモノづくり部門です。
    私は入社以来、清水工場の製造部門や設計部門でお客様に納入するする包装機械づくりに携わってきました。
    現在は工場からは独立した市場開発部技術企画部に異動し、顧客ニーズを捉えた未来志向の技術企画や新規開発を担う業務に従事しています。


    【達成感の高かった仕事とその背景】
    市場調査・分析をもとに、お客様の【省人化】をコンセプトにした新規容器整列機の企画・開発・製作を任せていただきました。容器整列機とは、ランダムに投入されたボトルを直立させてコンベヤーに並べる機械のことを指します。
    例えば、当社のお客様である食品メーカー様ではドレッシング等のボトルは、未だに人手で並べているケースも多く、機械が動いているとボトルを供給し続ける人手が必ず必要となってしまいます。更に、ボトルの形も大きさも様々あるため、ボトルを変更して生産を行う場合には、部品の交換や機械の設定変更が生じてしまいます。
    昨今の人手不足もあり、お客様先では人手が足りず困っている事も多くあります。
    人手の代わりにボトルを並べる機械、さらに部品の交換や機械の設定変更を最小限にすることで、お客様先の人手の負担を減らす、という課題を解決するのが主たるミッションです。

    今回、新規容器整列機を開発するにあたり、私たちが大切にしたことは、お客様のニーズに応えることです。
    機械メーカーが、「これはおすすめできるぞ!」という機械を作る(プロダクトアウト)のではなく、お客様に本当に欲しいと感じていただける機械・市場を創出すること(マーケットアウト)を何より大切にしました。

    そのため、今回はお客様先ヒアリングを基に機械の概要を決定しました。
    普段より弊社の機械をご使用いただいている多くのお客様先に足を運び、様々な意見や要望をうかがいました。お客様が普段困っていることや、「こういう機械が欲しい!」といった意見は、私たちが普段考えていることとは少し違っていたり、逆に私たちが普通に思っていることがお客様から好評であったりと、机に向かって設計をしているだけでは絶対に聞けないお話を聞くことができました。そのような貴重なユーザーニーズの中から、今回の新規容器整列機開発の仕様が決まっていきました。

    靜甲には、先輩方か築いてきた70年以上の包装機械製造ノウハウが蓄積されていますので、社内には容器整列機のラインナップが複数存在します。
    今回は、従来機のバージョンアップではなく、全く新しい方式・発想の機械を志向した開発を求められました。


    【前述の仕事の苦労や障壁とそれをどう乗り越えたか】
    弊社内で経験のないシステムや、初めて試す装置が多く、苦労した部分が多かったです。
    新しいモノを形にすることがとても難しく、特に機能を満たすために最適な部品や機器を探すことが大変でした。様々な機器メーカーや装置メーカーと打合せを行い、テスト・評価を丁寧に実施して決めた部分が多く、時間もかかりました。また、部品や機器に関してはコスト面も意識する必要があり、機能と価格のバランスも比較しながら決めていきました。

    開発機を試作してからは、トライアンドエラーの日々が続きました。
    新しい機械は様々なお客様先を想定している為、目の前のボトルに対するトラブルだけでなく、この先どのようなボトルが機械にかけられ、どのようなトラブルが想定され、どのような機能が必要であるかを考えながら機械を研鑽していく工程に時間と労力がかかりました。たくさんの人の意見を積極的に求め、様々な改善、変更を行いました。機械の改造時には部品が必要ですが、納期がかかる部品やすぐに試したい構造に関しては、自分たちで部品加工を行ってテストした部分も多くありました。

    考え、話し合い、自分たちで部品を作り、テストをし、評価を行う。結果が出たらコストを考え、よりシンプルで簡単な構造で機能を実現するという、一連の作業を自分たちでやりきるところが大変でした。ぶつかった壁を乗り越える時には、上司や同僚、工場の技術者を頼り、自分にはない力を借りることが一番大切であったと感じています。


    【仕事のやりがい】
    企画立案から機械の完成まで、一連の工程に全て関われるところに大きなやりがいを感じています。
    自分たちでお客様の要望等をまとめ、方針決定、製作まで行うので「こういう機械をつくろう!」という一貫したコンセプト設定から完成までブレずにでやり遂げることができます。

    また、企画時点では空想やイメージだったものを、悩んで考えて試してを繰り返して、自分たちのアイデアで形にするという部分は得難い経験で、とてもやりがいがあります。苦労した箇所をお客様にも評価していただけてとても嬉しかったです。

    技術企画部は部内外、社内外問わず、人とのコミュニケーションや議論が必要な部署です。人と意見をぶつけ合い、みんなでより良いモノづくりをしていくというところが自分に合っていると思います。


    【これからチャレンジしたいこと】
    新機種開発を行う技術企画部は、2年ほど前に発足したばかりで、仕事の流れや見通しが明確でない部分も多くありました。
    個人的には機械や部品、制御等に関してもまだまだ知らないことだらけだと実感し、自分自身のスキルについても足りない部分が明確化されたと思います。
    その中で、どういう手順で欲しい情報を手に入れるのか、誰を頼れば成果を最大化できるのか、何ができるようになると成長できるのか、だんだんと見えてきたと思います。次期開発では、今回の経験を生かして明確な計画立案をし、実行していきたいと思います。


    【こんな新入社員・若手社員と働きたい】
    会社に入った時は誰でもビギナーです。わからないことは聞く、困ったら相談する、失敗したら謝って教えを請う、というコミュニケーションをとることが一番大事だと思います。
    また、自分で考えて動いている人は、言われたまま仕事をこなす人よりも、次に繋がる良い失敗や、良い経験をしていきます。教える側も、素直で成長意欲がある人財にはさらにプラスの知識を与えやすくなります。
    コミュニケーションからたくさんの意見や情報を得て、頭を働かせて業務に当たれる人と働きたいです!


    今回開発した容器整列機
    輝く先輩社員紹介! | 2024/08/26 14:51
  • 業務内容の紹介

    仲川大貴
    こんにちは。
    産業機器課の仲川です。

    私は現在営業アシスタントとして事務業務を行っているのですが、
    今回はその業務内容について紹介していきたいと思います。

    一つ目は電話対応です。
    お客様から電話が来た際に担当の方に取り次ぎをしたり、
    在庫照会やリードタイム(発注から納品までの時間)を答えたりしています。

    二つ目は受発注業務です。
    お客様からFAXやメールで注文書が届くのですが、
    FAXで納期回答の返信を行ったり、倉庫に出荷指示を出したりしています。
    倉庫にない発注品の商品はメーカーに注文書を送り、手配をかけています。

    三つ目は見積作成です。
    お客様から「この商品の見積もりが欲しい」といった依頼を受けることがあるため、
    見積書を作っています。見積以外にも商品によって選定を行うこともあります。

    現在営業アシスタントとして業務を行っていますが、来年からは営業として外に出るため今以上に商品の知識を身に着け、先輩のような立派な営業マンになれるよう頑張ります!!


    新入社員ブログ | 2024/08/20 08:30
  • 「社員の声をシステムに!靜甲グループの業務を進化させる!!」

    靜甲 人事担当者
    輝く先輩社員! File2  

    IT推進室 黒田真悟



    【担当業務】
    社内SEとして、靜甲グループで働く仲間の業務改善・業務効率化・生産性向上を実現する仕事をしています。
    社内業務の困りごとをITで解決するために、外部の委託開発会社と連携して新規システムを開発・導入するのが主たる業務です。ユーザー部門の方たちとコミュニケーションしながら要件定義をしたり、他の社内SEとも協議してシステムを設計、稼働前のテストなどにも携わります。常に「より便利に」を意識し、業務効率化や情報共有の促進に貢献しています。
    当社では生産・原価管理システム、販売管理システム、会計システムなど、業務に欠かすことのできない社内システムが稼働しています。これらの安定稼働を維持するための監視、トラブル発生時の対応、セキュリティ対策、システム改修の企画・実施、ユーザーからの問い合わせ対応なども重要な仕事です。また、システムとは別に、パソコンの導入・管理、ネットワークの構築・管理も行います。


    【達成感の高かった仕事とその背景】
    消費税法改正で2023年にスタートした「インボイス制度」対応のシステム改善プロジェクトです。
    同制度によって会社が納めるべき消費税額の算出方法が従来とは変更になったり、当社から取引先へ発行する請求書のレイアウトを変更する必要が出てくるなど、当社の業務にも大きな影響があります。
    各部署で使用しているシステムに対して同制度に対応する要件定義を行い、システム改善を行うことが不可避の状況でした。

    当社は、産業機械、冷間鍛造、電機機器、車両関係と多業種展開をしているため、使用しているシステムが業種ごと異なります。そのため、求められる内容がそれぞれで異なることが課題でした。
    プロジェクトの中で「現状を知る」ことに特に時間をかけ、それぞれのシステムの業務フローを分析し、共通する内容、異なる内容を洗い出しました。そして、それぞれで最適な改修方法を見つけ対応していきました。

    開発にあたっては、委託開発会社にお願いする部分もありましたが、内製化(社内開発)で対応した部分もあり、委託開発会社とのコミュニケーションやスケジュール調整、内製化部分の開発に注力し、システムの完成度を高めました。
    インボイス制度のスタート後、大きな混乱なくシステム稼働することが出来、とても達成感がありました。

    このプロジェクトを通して、社内SEとして、単にシステム開発を行うだけでなく、まずは現状の業務プロセス全体を理解し、1つ1つの課題を単発で見るのではなく、統合的に見ることで最適な仕様を決められ、より良いシステムが構築できるのだと実感しました。
    今後も、法改正はもちろん、社員の業務負担を軽減し、会社全体の業務効率化に貢献できるようなシステム開発を目指していきたいと考えています。


    【前述の仕事の苦労や障壁とそれをどう乗り越えたか】
    「現状を知って、最適なシステムを提案する」ことは、常に挑戦であり、多くの苦労や障壁に直面してきました。特に、多業種を展開している当社では、それぞれの業務プロセスや専門用語が異なるため、正確な現状把握に多くの時間を要します。
    例えば、ヒアリングでは、部署によって使用するシステムや業務フローが大きく異なるため、理解に時間がかかり、時には聞き取り漏れや誤解が生じることもありました。また、開発後の利用者への説明では、提案した仕様が正しく伝わっておらず、認識齟齬が生まれ、プロジェクトが滞ってしまうことも経験しました。

    これらの課題を克服するため、私は以下の2点を意識して取り組んでいます。
    1.コミュニケーションの徹底
    「おそらく」「多分」といった曖昧な表現は、誤解を生む原因となります。そのため、ヒアリングや議論では、常に積極的に質問し、相手の意図を明確に理解することを心がけています。また、図や資料を用いることで、より正確な情報伝達を図るように努めています。
    2.利用者視点に立った資料作成
    システムの使い心地は、利用者にとって最も重要な要素です。そこで、利用者がシステムをどのように操作し、どのような情報を得られるのかを分かりやすく示す資料を作成し、ヒアリングや議論の際に共有しています。これにより、利用者との認識を一致させ、誤解を防ぐ効果を実感しています。

    これらの取り組みを通じて、徐々にですが、利用者のニーズを理解し、より良いシステム提案ができるようになってきました。しかし、現状把握は常に変化する状況に合わせて行う必要があり、継続的な努力が必要です。 今後も、利用者とのコミュニケーションを密にし、常に彼らの声を聞きながら、より良いシステム提案を目指していきたいと考えています。


    【仕事のやりがい】
    当社の業務を理解し、最適なシステムを提案することで、業務効率化や社員のシステム満足度向上に貢献できる実感を得ることができ、大きなやりがいを感じています。
    社員から「業務時間の削減できた!」「情報が見える化されて全体を俯瞰できるようになった!」という声をもらえることも、貢献を実感できる瞬間です。
    仕事で成果をあげることで「顧客」である社員との信頼関係を太くし、さらに踏み込んだ改善や大きな仕事と成果をあげていく好循環ができてきました。


    【これからチャレンジしたいこと】
    システム開発の内製化を推進していきたいと考えています。
    これまで外部委託に頼っていたシステム開発の内製化を推進することで、開発プロセスへの理解を深め、より利用者のニーズに合致したシステムを開発できると考えています。また、内製化によって開発コストの削減や納期短縮も期待できます。
    具体的には、外部委託会社にも協力いただきながら、開発スキルのアップ、開発チームの育成、開発環境の整備、開発プロセス標準化などに取り組み、開発能力の向上を目指します。さらに、社内エンジニアのスキルアップを支援し、最新技術への対応力を強化することで、より高度なシステム開発にも挑戦していきたいと考えています。
    内製化は容易ではありませんが、満足度向上と事業成長に繋がる取り組みとして、積極的に推進していきたいと考えています。


    【こんな新入社員・若手社員と働きたい】
    ITスキルは不問で、「主体的に行動できる人」と「チームワークが取れる人」の両方を兼ね備えた人と一緒に働きたいです。主体的に課題を見つけ、解決策を提案し、自ら行動に移せる人は、チームに活力を与え、新たなアイデアを生み出す力となります。同時に、チームメンバーと協力し、互いに尊重し合い、共通の目標に向かって協力できる人は、困難な状況でも力を合わせ、乗り越えることができるでしょう。このような人財と出会えることを楽しみにしています。

    輝く先輩社員紹介! | 2024/08/19 13:01
  • 【メディア出演】当社社長 鈴木孝典が SBSラジオ「長﨑一郎の仕事のコツ」に出演します!

    靜甲 人事担当者
    8月18日(日)17:40~18:00 オンエア!!

    SBSラジオ『長﨑一郎の仕事のコツ』に 社長の鈴木孝典が出演します!!

    靜甲で働く魅力や仕事のやりがい、求める人財、
    若手ビジネスパーソンへのアドバイスなど、ここでしか聴けない内容です。

    ぜひお聴きください! radikoでも聴けます!! 

    https://radiko.jp/#!/timetable

    人事課から | 2024/08/09 20:56
  • 清水みなと祭りに参加しました!

    砂原章一
    こんにちは!
    人事課付工場研修 砂原章一です。

    皆さん、夏を楽しんでいますか?
    私は、山や川に行ったり、ライブに行ったりいろんなことをして夏を楽しんでいます。

    さて、皆さんは靜甲には毎年開催される夏のイベントがあることを知っていますか?
    今回はそのイベントである ”清水みなと祭り” について話したいと思います。
    私たちは今回8月3日に参加しました。残念ながら私たちは映っていませんが、Youtubeにて祭の様子が投稿されているので、それも併せて見てみてください。

    清水みなと祭りは、清水区で開催される伝統のある祭りで、私たち新入社員含め三年目までの社員が参加します。
    祭りで何をするかというとダンスを踊ります。祭り開催の2か月前から練習をはじめ、社員の皆さんと楽しく練習します。社員同士で絆を深めたり、地域の事をよく知る良い機会だと思うので、ぜひ皆さんも参加して見てください。

    以上、今年の夏は猛暑日が続きますが、体調には気を付けて。
    新入社員ブログ | 2024/08/08 16:47

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