採用ブログ

  • 社会人と車

    下村 昌輝
    初めまして。
    工場研修の下村です。

    入社からもうすぐ半年。4月中旬から続いた工場研修もいよいよ終盤。
    私は今富士川工場でプレス機のビートを感じながら研修を受けています。
    10月からは本配属となり、配属先の工場で本格的に仕事が始まります。
    本配属はどの工場になるのか、工場研修組はソワソワしながら日々仕事しています。

    工場のことについては同期がたくさん語っているので私からは車のことについてお話します。

    静岡県では車は生活必需品といっても過言ではありません。
    普段の生活はもちろん、通勤をはじめ仕事の中でも車を運転する機会はあります。
    私はまだ研修中なので仕事で車を運転したことはありませんが、いつか運転することはあるでしょう。

    私は社会人になることをきっかけに車を購入しました。
    人生初のマイカー、中古ですがとても気に入っています。

    会社では7月に自動車学校で運転講習を受講しました。
    そこでは自分自身の普段の運転を見直し、社会人としての運転を身につけるためのトレーニングを行いました。
    私は普段から運転する習慣があったので、受講前は普段通り運転すれば大丈夫だろうと思っていました。
    しかし実技講習では、教官から様々な指摘を受けました。
    ハンドルを切るスピードが速い、ブレーキのタイミングが遅いなど多くの改善点が見つかってしまいました。
    それ以降運転の際には指摘されたことを意識しながら運転しています。

    10月からは恐らく車通勤になるので、今以上に気を付けて運転するよう心がけます。
    自分の車を傷つけたくないのはもちろんですが、事故を起こしたら他の人にも迷惑をかけてしまうので...

    目標は最短でゴールド免許!!!

    それでは今日も安全運転で
    ブログ | 2023.09.15 13:05
  • ソフトボールについて

    土屋 亜友未
    こんにちは、商事事業部電機部電機二課の土屋です。


    入社して5ヶ月が経とうとしています。今回は私が所属している女子ソフトボール部について書いていこうと思います。

    私は、小学3年生からソフトボールをしています。
    現在のポジションは、ライトを守っています。

    はじめは、仕事との両立が大変でしたが、今はたくさんの方の支えなどがあり両方とも頑張れています。
    頑張れている理由の一つとして、会社の人たちからの応援がとても励みになっていることです。
    リーグ戦の第二節は、地元静岡開催だったのですが、会社の方が会場に足を運んで下さり、応援していただいた結果、三連勝することができました。
    これから後半戦が始まり、より一層厳しい戦いになってくると思います。その中でしっかり勝ち切るために日々感謝の気持ちを忘れずに努力していきます。

    そして

    必ず日本リーグ優勝します!!

    今後ともご声援よろしくお願いいたします。


    ブログ | 2023.08.25 12:05
  • 入社から4か月経過して思ったこと

    川口亮
    はじめまして。入社一年目工場研修の川口と申します。

    現在、入社してから4か月が経過しました。私は、三島工場、富士川工場での研修を終え、清水工場で研修中です。今回は、入社してから現在までの会社の雰囲気や社会貢献について思ったことを書きたいと思います。

    まずは、会社の雰囲気についてです。私は現在、清水工場で研修中でこれまでに三島工場、富士川工場の研修を経験してきました。この三つの工場で共通して思ったことは、社員の方々の人が良いということです。私が特に困っていることがなくても常に先輩方が気にかけてくれ、その場でわからないことがあった時はすぐに解決できる環境だったと思います。研修している身としては、学びやすい環境でした。

    次に社会貢献についてです。靜甲は仕事以外でも社会貢献に積極的に取り組んでいます。最近では、清水みなと祭に新入社員全員で参加をし、祭りを盛り上げることに貢献しました。4年ぶりの開催ということもあり、2年目3年目の先輩方も参加し、祭りを盛り上げるだけでなく関わりのなかった方との交流もできました。このように、靜甲は地域を盛り上げるための行事参加なども行っています。

    このような環境で仕事をしてみたいという方には、靜甲はおすすめです。ぜひエントリーしてみてください。最後に、就活生の方々に言えることは、焦らないことです。私が内定をもらった時期は比較的遅い時期でした。しかし、靜甲に入社してよかったと思っています。そのため、皆さんも自分に合った会社を焦らずしっかり見極めていってください。まだ暑い日が続きますが、体調には気を付けてお過ごしください。


    ブログ | 2023.08.16 13:14
  • 工場研修を通して思ったこと

    大鹿天空
    はじめまして。
    2023年度新入社員の大鹿と申します。

    入社してから4か月目に突入しようとしています。学生の生活と社会人の生活が全く違い、慣れるのが大変ですが何とか頑張って慣れようと日々を送っています。今回は、入社から現在まで工場研修を通して思ったことを書きたいと思います。

    皆さんはご存じだと思いますが、靜甲には清水、三島、富士川の3つに工場があり、清水、三島では包装機械事業を、富士川工場では冷間鍛造事業を行っています。靜甲の工場研修ではこの3工場を2か月ずつ回り、研修を行っていきます。私は富士川、清水、三島の順番で工場を回り研修を行う予定です。私は現在、清水工場で研修を行っています。富士川工場と清水工場が行っている事業が全くの別物で、富士川工場に慣れたくらいに清水工場に変わり、また1から仕事を覚えていかないといけないので苦労しました。通勤も自宅が島田ということもあり各工場ごとに自宅からであったり、寮であったりと場所が変わるので通勤、引っ越しが大変でした。

    富士川工場も清水工場も先輩社員の方達が優しく、私が仕事をしていてわからないことがあり悩んでいる時、その悩みを解決するために解決に向けて快く協力してくれました。靜甲の社員の人達はみなさん楽しく、優しく、困っている人を見捨てるような悪い人はいないと思います。そのような人達と1つの機械を作ってみたい、仕事をしてみたいと思ったのなら靜甲はぴったりだと思います。是非エントリーしてみてください。

    最後に、学生の皆さんは内定が決まった人や、まだ就職活動を行っている人、様々だと思います。内定が決まっている学生さんはおめでとうございます。まだ就職活動を行っている学生さんは頑張ってください。私も1年前の就職活動はとても苦労しました。ですが諦めなければ必ず皆さんを快く向かえてくれる会社があるはずです、最近はとても暑い日が続いています。体調を崩さないように就職活動や残りの学生生活を行ってください。応援しています。

    ブログ | 2023.07.24 11:52
  • 最近のこと

    山本佳世
    こんにちは。
    IT推進室の山本です。

    今回は最近の自分のことについて書こうと思います。

    私はソフトボール部にも所属していますが、入社して数カ月は仕事とソフトボールの両立がうまくできていなくて、毎日が苦痛でした。仕事に行っても足を引っ張ってしまったり、ソフトをやっていても思い通りのプレーができない、そんな日々が続いていました。
    でも少しづつ考え方を変えることができてきて、仕事は仕事でソフトボールのことは考えない、ソフトをしている時は仕事のことは全て忘れる、そんな考え方ができるようになり、少しずつですが気持ちが楽になりました。
    仕事では、今まで誰かの補助や雑用を任されることが多かったですが、最近では伝票を切らせてもらったり、PCや携帯電話のセットアップ作業をやらせていただくことが増え、少しはIT推進室の皆さんの役に立てているのかなと感じるようになりました。

    仕事とソフトボールの両立は大変だねと、よく周りの方から言われることもありますが、私は毎日が充実」していて素晴らしいらしい環境で仕事とソフトボールをやらせていただいているなと思います。
    この素晴らしい環境に感謝し、これからも仕事とソフトボールの両立を頑張っていきたいと思います。

    これからも暑い日が続きますが、体調に気をつけてお過ごしください

    ブログ | 2023.07.13 10:46

靜甲メンバー募集中!