採用ブログ

  • 先を見据えた選択

    村松 鷹斗
    就職活動中の学生の皆様 お久しぶりです。新入社員の村松です。
    入社してから気づけば10ケ月が経過しました。
    突然ですが、皆さんは先を見据えるということができていますでしょうか。
    私自身もまだまだ先を見据えた行動をとれていないことがあり、時折後悔してしまうことがあります。
    例えば時間の使い方です。社会人になると学生時代にあれほどあった自由な時間が噓であったかのように少なくなります。最近ではちょっとした時間もうまく活用しなくてはならないという意識が芽生えつつあり、もっと学生時代の時間を有意義に使っていればよかったと思っています。就職活動などで忙しい時期だとは思いますが、社会人生活という先を見据えて今のうちにまとまった自由な時間を有意義なものにしていただきたいと思います。
     他にもお金の使い方や車の選び方、仕事の選び方など先を見据えた選択をしていくことでより充実した日々につながります。大きな選択はもちろんのこと、小さな選択もひとつひとつ先を考えて行動していただければ幸いです。
     皆様が後悔の無い就職活動をできるよう応援しています。

    ブログ | 2024.02.14 15:32
  • もうすぐ始まる...

    下村 昌輝
    こんにちは。富士川工場技術課の下村です。

    寒暖差が激しい日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。
    私は10月に本配属された富士川工場で冷間鍛造の設計に関する勉強をしています。
    学ぶことは多く、刺激的な日々を送っています。

    2024年が始まって1か月経ち、この時期になると大学生の皆さんが気になり始めるのが就活。
    3月になれば説明会や選考が本格的に始まりますね。
    就活生の皆さんは今まさにその準備に追われていることと思います。

    そんな就活生の皆さんに1つアドバイス。
    恐らく就活生が頭を悩ませているものの上位にエントリーシート(ES)が入っているのではないでしょうか。
    私もESには非常に苦労しました。
    志望動機、ガクチカなど考える内容は多く、かなりの時間を費やすことになるでしょう。

    私からのアドバイスは『ESは色んな人に見てもらうこと』です。
    まず自分で一通り書いてみて、それを他の人に見せて添削してもらいましょう。
    最初から完璧なESを書くことができる人はまずいないでしょう。
    色んな人に意見をもらい、それを反映させることでESの質は上がっていきます。
    私も書いたESは大学のキャリアセンターで添削してもらいました。
    最初に見せたESは酷いものでしたが、徐々に完成度が上がり、ESの通過率もグッと上がりました。
    就活生の皆さんも参考にしてみてください。

    ちなみに私にとってもうすぐ始まるものはプロ野球です。
    2月になると春季キャンプが始まり、シーズン開幕に向け動き出す頃です。
    今年のルーキーはどんな活躍を見せてくれるのか?
    昨年活躍したあの選手は今年も活躍できるのか?
    今年もアレに向けた戦いから目が離せなくなるでしょう。

    最後になりますが興味のある企業の説明会は積極的に参加してみましょう。
    もちろん弊社の説明会参加も大歓迎です。
    就活は将来を左右する一大イベントのひとつ。
    就活生の皆さんに素敵な出会いがあることを願っています。
    ブログ | 2024.02.08 08:45
  • 圧倒的に勝つ!

    土屋 亜友未
    こんにちは。

    商事事業部電機部電機二課土屋です。

    私は、靜甲ソフトボール部の一員として活動をしております。

    昨年の日本リーグという大会で、優勝という結果を残すことが出来ました。
    日頃から応援して下さっている方々のおかげです。
    ありがとうございました。

    年も明け、新チームとして活動しております。
    12月~2月は、個のレベルアップ、リーグ優勝に向け日々努力しております。

    私がオフシーズンに行っているトレーニングを一部紹介していきたいと思います。

    TRXトレーニングはサスペンションバンドを手や足など身体のあらゆる場所に引っ掛け、重力と自重を活用して数百種類のトレーニングを行うことができます。
    バーベルやダンベルといった器具を用いたトレーニングとは異なり、自分の体重を上手くコントロールしながらトレーニングを行う必要があるため、体力や筋力はもちろん、バランスや柔軟性、敏捷性、コアの安定性などのさまざまな要素を同時に鍛えることができます。

    実際私が行っている種目は、

    両足を入れてプランク 
    サイドプランク 
    上向きになりおしりを上げキープ 
    外転筋(下の足だけ入れ上の足上げる) 
    内転筋(上の足だけ入れる下の足上にくっつける) 

    30秒をにセットウエイト前に入れてます。
    足が固定されていないのでバランスなども鍛えることが出来るのでお勧めです。
    ネットなどで、調べるとたくさんやり方が載っているのでぜひ調べて試してみてください!


    今年は、リーグ優勝だけではなく昨年成し遂げることが出来なかった
    「総合東海予選優勝」「実業団大会優勝」
    全ての大会で、最高の結果を残します。

    日本リーグ第3節 静岡大会が開催されます!
    場所は、富士宮市にある静岡県ソフトボール場です。
    皆様の熱い声援よろしくお願いいたします!

    また、靜甲ソフトボール部のホームページに試合日程や試合結果を記載しているのでご覧ください。
    https://www.seiko-co.com/soft/

    2024年靜甲ソフトボール部をよろしくお願いいたします。


    ブログ | 2024.02.01 09:25
  • 入社から9か月経過して思ったこと

    川口亮
    こんにちは!

    三島工場 製造部 製造課 組立係の川口亮です。

    初回のブログから約半年経過し、社会人になると時間の進みの早さを日々痛感しています。
    私は現在、製造課ではありますが製造現場での業務は行っておらず見積書の作成や部品の図面の作成を行っています。
    本来、入社後は工場内で組立の業務をする予定でいましたが、急遽ということで社会人には臨機応変に対応する力が様々な場面で必要だと感じています。
    大学生の皆様にも、今のうちから臨機応変に対応する力を身に着けておくことをおすすめします。

    大学4年生の方々は、もうすでに就職活動を終えて卒業研究に励んでいるかと思います。私から言えることは、4年間を共にしてきた仲間との思い出作りをたくさんするべきだということです。残りの大学生活をどう楽しむかが、今後の社会人生活を左右するといっても過言ではありません。ぜひ思いっきり楽しんでください!

    大学3年生の方々はもうすぐ本格的に就職活動がスタートする頃だと思います。まず最も重要なのが自己分析です。自分が何をしたいのか、何に興味があるのかが就職活動をするうえでの土台となります。まずはこの土台をしっかり固めましょう。
    そのために必要なのがインターンシップだと思います。私がインターンシップをしている最中はコロナ禍であったため、ほとんどがWEB会議を使用したものでした。しかし、WEB会議型のインターンシップは正直意味がないと思っています。実際に企業へ訪問して何を感じるかが大事であるため、より多くの企業へ訪問してみてください。より充実した就職活動になることを願っています。
    また、靜甲に興味を持ったらぜひ説明会やインターンシップにいらしてください!

    それでは、皆さん体調には十分注意してよりよい学生生活を送ってください。

    ブログ | 2024.01.24 10:42
  • 冬のボーナス(賞与)を貰って

    大鹿天空
    ブログをご覧の皆様お久しぶりです。新入社員の大鹿です。

    1回目のブログからもう半年も経ち、社会人になってからの時間の進む速さに驚いています。
    12月の初週に、社会人であればだれもが楽しみにしているであろうボーナス(賞与)支給がありました。
    学生時代のアルバイトではボーナスなんてものは無く、社会人になり、給料の他にお金を貰えることがとてもうれしかったです。
    ボーナスの使い道は、仕事を頑張った自分へのご褒美、家族へのプレゼント、貯金など、人それぞれだと思います。
    私は12月のボーナスで人生初のバイクを購入しました。
    新車ではなく、先輩の友人から中古で購入しましたが決して安い額ではありませんでした。
    私はバイクの免許を所持していないので自動車学校に通う必要があり、12月のボーナスはバイクと免許で全て消えました。次のボーナス支給日が早く来ないかなと、支給されたばかりなのに毎日考えています。
    就活生の皆さんは企業に就職してボーナスを貰ったら何に使うか、もう考えていますか?
    考えている人はボーナス目指してこれからの仕事を頑張ってください!考えていない人もボーナスを貰うまで時間がたくさんあるので良い使い道を考えてみましょう!

    話は変わりますが、この時期になると4年生の皆さんは就職活動が一通り落ち着き卒業を待つのみの方が多いと思います。逆に、まだ就職活動を頑張っている人もいると思われますがめげずに頑張ってください。
    そこで今回は、これから就職活動が始まるであろう3年生に向けてアドバイスや私の就活体験を書いていこうと思います。

    私から言えることは、自分が良いと思った企業のインターンシップがあれば面倒くさいと思わず、必ず参加してみましょう。
    私が就職活動をしていた時期はオンラインの説明会のようなものしかなく、実際の職場の雰囲気や仕事風景を見たり感じたりすることができませんでした。
    会社説明会での文面を見るだけでなく、実際に肌で感じることはとても大事です。
    入社後、入社したはいいものの自分が思っていた所と違うな、他の企業にしておけばよかった、など後悔してしまう可能性があるので得られる情報は隅の隅までゲットしましょう。

    最後に、隅の隅までゲットしましょうと言いましたが、無理は禁物です。自分のペースで就職活動を行っていきましょう。
    2024年はお互い良い1年になるよう過ごしていきましょう。

    それでは失礼いたします。
    ブログ | 2023.12.26 16:25

靜甲メンバー募集中!