採用ブログ

  • happy Life

    近藤果音
    こんにちは!
    研究開発室の近藤果音です。

    気づけば二月で入社してあっという間に一年が経とうとしています。
    一年も経てば一人でできる仕事も増えてきました。
    まだまだ未熟ですが少しでも部署の皆様の役に立てていればいいなと思います。

    少しづついろんなことを覚えて、、、社会人になり一年が経とうとしてる今ほんとうに人生なるようになるんだと実感しています(笑)
    何をしたいのか、どうなりたいかを明確にして絶対に成し遂げるんだという強い気持ちを持ち続けることが一番大事だなと思います。

    これから社会人になっていく皆さん、あまり重く考えすぎず今を存分に楽しんでください!楽しいが一番!

    以上、私からのちょっとしたアドバイスでした。
    ありがとうございました。
    新入社員ブログ | 2025.01.29 10:49
  • 本採用後の業務

    金子隼人
    こんにちは!
    商事事業部 電機部 電機二課の金子です。

    4月からの試用期間を終え、無事に10月から本採用となりました。
    部署配属時から10月上旬までは、倉庫業務や見積対応、電話対応などの事務業務が
    メインでしたが10月中旬から上司や先輩社員と営業同行メインとなり、
    2月の今でも刺激を受ける日々を送っています。
    営業同行を行なう中で、製品知識はもちろんのこと、お客様の業界や業務内容など
    様々な知識が必要となるため、営業同行する前は、事前にお客様の業界や製品を
    調べるように心がけています。まだ製品知識が乏しい私ですが、お客様が発言している
    内容が少し分かるようになりました。
    4月からお客様を担当する予定ですので、お客様に安心してもらえるような知識を
    身に付けていきたいと思います!


    最後になりますが、自分の好きな時間や環境で趣味に最も没頭できるのは、
    学生生活だと思います。学生時代に作った趣味は、社会人になってからリフレッシュ
    に繋がります!今のうちに自分らしい趣味を見つけてみてください!
    私は、旅行が趣味なので、2025年の目標は、国内5件と韓国に行ってみたいと思います!

    新入社員ブログ | 2025.01.28 10:10
  • 配属後の学び

    松永稔生
    こんにちは 松永稔生です。
    私は、半年間の研修を終えて10月より清水工場のシステム設計課に配属されました。
    現在は、より専門的な配線の仕方やルールについて学んでいます。
    行っている仕事は穴をあける業務が多いです。電気なのに穴あけ?と思う方もいるかもしれませんが、配線を通し止めるために必要なボルト用の穴で、小さいものが多いです。
    ねじのタップを通すために垂直に入れることが難しく、まだまだ先輩たちのようにスムーズに行えません。
    仕事中はとにかくメモを取るように心がけています。読み返すことで工程の確認し、先輩に指導していただいた一つ一つの技術の習得に励んでいます。今は少しずつですが、理解ができるようになってきました。

    直近では、新入社員の入社半年後研修があり、入社時以来にグループ会社の日本機械商事や静岡スバル自動車の同期達と再会することができました。
    靜甲の同期では、商事事業部の人とは会う機会が少ないので久しぶりに会え、この半年間で学んだこと、仕事での失敗談など語りあいました。
    意見交換してみたり、それぞれの経験を情報共有できました。自分にはなかった考え方もあり刺激になり、とても有意義な時間が過ごせました。今回の研修で得たことを、これからの仕事に活かせていきたいと思います。

    大学4年生の人は、来年から社会人として働き始めるにあたり、不安を感じることや、何をしたらいいかわからなくなってしまうことがあるかもしれません。私は、これから卒業までの期間は、生活習慣を見直し少しずつ生活リズムを整えていくことをおすすめします。そして来春、良いスタートが切れるようにして下さい。
    入社予定の方は、来年お会いできるのを楽しみにしています。ではまた。

    新入社員ブログ | 2024.11.13 07:11
  • 【メディア出演】当社社長 鈴木孝典が SBSラジオ「静岡から日本を元気に♪社長ノオト」最終回#4に出演しました

    人事課
    当社社長 鈴木孝典がSBSラジオ「静岡から日本を元気に♪社長ノオト」最終回#4に出演しました。

    社長の半生を背景にあった音楽とともに振り返る、ここでしか聴けない内容です。
    #4で取り上げられた音楽は「Try Again/GILLE」。

    自身の座右の銘や仕事観を中心とした内容です。
    「radiko」から11/2(土)17時49分まで聴くことができます!


    radiko↓
    https://radiko.jp/#!/ts/SBS/20241026175000


    番組サイト↓
    https://www.at-s.com/sbsradio/featured/shachonooto/

    人事課から | 2024.10.29 10:00
  • 本採用を経て

    小井沼美月
    こんにちは!
    お久しぶりです!
    監査室の小井沼です。

    4月からの試用期間を終え、
    晴れて10月から本採用になりました!

    工場研修の方たちは、各配属先が決定し
    新たな部署で日々奮闘しているところだと思います。
    私は、監査室に配属されて半年、
    10月は関係会社の監査で忙しい日々を過ごしています。
    グループ会社の日本機械商事の大阪は前回行くことができなかったので、
    今回行くことができていい経験になりました。

    半年も経つと、様々な仕事ができるようになり、
    以前まではメモを片手に上司の方に質問しながら進めていた仕事も
    今では一人でこなせるようになりました。
    まだまだ半人前で、上司の方の仕事ぶりを見ると
    自分の未熟さをとても感じますが、
    少しずつ、一歩ずつ確実に成長はしていると思います。
    これからも自分の成長の為、会社の為に
    経験を積んでいきたいと思います。

    就活生の皆さん!
    今は冬のインターンシップに向けて準備している頃かと思います。
    多くの情報を集め、将来について考え、自分のことを見つめ直し、
    いま一度よく考えてください。
    自分自身の人生です。自分で決める権利があります。
    誰かの為、社会の為、立派だと思います。
    しかし、自分に目を向けて、自分の為の人生を選択してください。
    私は、自分の選択をして、今ここにいます。
    後悔のない選択ができるように応援しています。
    新入社員ブログ | 2024.10.25 09:51

靜甲メンバー募集中!