採用ブログ

  • はじめてのGW

    村越航
    こんにちは!
    商事事業部 電機部 電機一課の村越航と申します。

    社会人になり、もうすぐ3ヶ月が経とうとしています。毎日が充実しているおかげで、時間の経過が早く感じます。

    皆さんはGWはどう過ごしましたか?
    私の学生時代は、部活やアルバイトで連休はなかったので、数年振りにゆっくり過ごすことができました。学生時代の友人とご飯に行ったり、温泉に行ったりして満喫していました。

    入社前は、様々な不安を抱えていました。学生時代は、昼夜逆転しており、朝型の生活とは程遠い状態でした。学生時代に早起きをする機会は、スノボで長野のスキー場に行ったときくらいでしょうか、、、
    そんな早起きが苦手な私でも4月中には慣れたので、きっと大丈夫だと思います!

    仕事面では、業務を覚えることができるか不安でした。ですが、電機部では新入社員向けの勉強会やメーカーの研修に参加する機会をいただけます。また、疑問点は先輩が丁寧に教えてくださるので、安心して学習できる環境が整っています。皆それぞれ不安はあると思いますが、職場環境が良いので困ることはありません。

    最後に・・・
    大学4年生は、就活や卒論等で忙しいと思いますが、リフレッシュする時間を作ることを強くおすすめします。趣味やアルバイト、友人と遊びに行くなど何でも構いません。就活のことを考えない時間を作ることで、精神的に少し楽になります。また、静岡に来る機会があれば、サウナしきじ、リバティーリゾート久能山(旧天下泰平の湯)などおすすめです。
    皆さん体調に気を付けて、頑張ってください!!



    ブログ | 2023.06.01 16:29
  • 【新入社員ブログ】富士川工場の雰囲気、同期との交流について

    佐々木 渚
    はじめまして。
    入社一年目の佐々木です。

    このブログの内容は以下の二つです。
    1. 富士川工場の雰囲気
    2. 同期との交流
    1. 富士川工場の雰囲気

    自ら改善していける職場

    製造課(プレス機械で製品を生産する課)では毎朝の朝礼で、改善提案がないかを確認している。私は一週間、製造課で研修を行いましたが、一度、先輩社員が改善提案を行っていました。また、靜甲では製造の効率を上げる改善提案を行うと表彰してもらえることもあり、自ら改善していく文化が根付いているように感じています。

    他の社員を思いやれる職場

    富士川工場では鉄鋼をプレスしていますが、プレスすると鉄鋼が100度近くになるため、プレス機周辺は暑いです。私がプレス機周辺で作業をしていると、先輩社員が私用に扇風機を持ってきてくれました。これが1週間に2回ありました。他にもプレスする材料を取りやすくしてくれるなど、業務をしていて気遣いが感じられます。


    2. 同期との交流

    同期との交流が盛ん

    サッカー観戦、フットサル大会、地域の祭りへの参加があり、同期との交流が盛んです。もちろん参加は自由で強要されることはありません。ちなみに、フットサル大会は新入社員の参加希望者が3人しかおらず、参加できませんでした。このくらい強要されません。

    佐々木のブログは以上です。P.S.興味がある工場があれば実際に見に行くことをお勧めします。
    ブログ | 2023.05.21 14:43
  • 研修から1ヶ月

    豊田 未有羽
    初めまして!
    包装機械事業本部 業務統括室の豊田未有羽です!

    5月ももう半ば、、、
    私たち新入社員がそれぞれの部署に配属されてから1ヶ月が経ちました。
    今日は、仕事をしていて感じたことを2つ書きたいと思います。

    1つ目はメモの大切さです。
    先輩方は、お忙しいのにも関わらず私たちの為に時間を作って丁寧に教えてくださったり、質問にも親身になって答えてくださいます。その中で、私たち新入社員ができることは、少しでも早く仕事を覚えられるようメモを取ることです。私は、教えてもらったらまず自分のメモ帳にメモをし、時間があるときにWordやExcelにまとめるようにしています。そのおかげで、少しずつではありますが、私にもできる仕事が増えてきました。前回の投稿で、柴田さんもおっしゃっているように、メモは私たちを成長させる武器だと思います。就活生の皆様も、今のうちからメモをとる習慣をつけておくと良いと思います!

    2つ目は、仕事のつながりです。
    数多くある仕事の中で、私が行う仕事は本当に一握りですが、その仕事の前後に多くの方々が携わっていることが分かりました。その中で私ができることは、仕事を正確に行うことはもちろん、私の後に仕事を行う方が仕事をしやすいようにすることです。例えば、書類に伝言メモを残したり、Excelなら最初に記入するセルをクリックしてから上書き保存をして、次開いたときにスムーズに記入を始められるようにするなど、些細なことにはなりますが、するとしないとでは作業効率に大きな差が生まれると思います。新入社員だからこそ、そういう点にも気を配り、当たり前の事として続けられるようにしたいです。

    まだまだ、覚えること、できることはたくさんあると思うので1日1成長を目標に精進していきます!

    もうすぐ梅雨に入り、体調を崩しやすくなると思うので、気を付けてお過ごしください。
    ブログ | 2023.05.15 08:49
  • 社会人になって1ヶ月

    柴田航佑
    初めまして。
    商事事業部 電機部 電機二課の柴田と申します。

    社会人としてのスタートを切ってから早いものでもう1ヶ月が経ちました。
    最初は環境の変化についていけるか不安でいっぱいでしたが、幸い同期や先輩の方々に恵まれ楽しい新生活を送ることができていると思います。
    覚えなければならないことも非常に多く大変ですが、できることが増えることの嬉しさも感じることができています。

    そんな1ヶ月の中で私が痛感したことは「メモを取ること」と「分からないことがあったら聞くこと」の重要さです。
    まず「メモを取ること」についてですが、社会人1年目はとにかく知らないことだらけです。
    早く覚えるためには教えられたことをとにかくメモをすること、そして次同じ事をするときにメモを見ることが大事だと感じています。
    私の1冊目のメモ帳は配属から1ヶ月経たないうちに最後のページに到達しました。
    分からないことだらけの私にとっては非常に大きな武器の1つです。

    そして実践していく中で当然のように分からないことがたくさん出てきます。
    分からないことはとにかく先輩に聞くようにしています。
    電機部の先輩は皆さん優しいので、忙しい中でも親身になって私の質問に答えてくれます。
    そのような恵まれた環境に感謝しながらこれからも精進していきたいです。

    1年前の私はこの時期就職活動の真っ只中でした。
    結末がどんなものになるかが分からず不安でしたが、結果的にはこのように楽しい新生活を送ることができています。
    皆さんも不安を抱えながら生活してるかと思いますが、とにかく後悔のしない就職活動をしてほしいと思います。
    全力で取り組みながら、息抜きも忘れずにこれからもともに頑張りましょう。

    ブログ | 2023.05.08 22:15
  • 2023年度新入社員ブログ スタート!

    山崎直哉
    はじめまして。
    2023年度新入社員の山崎と申します。

    本日よりブログを通して、新入社員が普段どのような仕事をしているか、
    会社生活の大変さやおもしろさなどをお届けしていきます。
    このブログは新入社員が代わる代わる更新していきます。

    3月末に靜甲グループでの1泊2日の合宿研修と、4月に2週間の新入社員研修がありました。
    新入社員研修では、会社の規則からマナーまで多くのことを学びました。
    まだまだ慣れないことが多々ありますが、日々の仕事の中で身に付けたいと思っています。

    そして研修が終わり、配属されてから2週間が経ちました。
    私は人事課付工場研修ということで、清水、三島、富士川の3つの工場を2ヶ月ずつ回ります。
    現在は清水工場にて各課を回り、研修を受けています。
    分からないことが多いですが、先輩に質問すると丁寧に教えてくださいます。
    そして、仕事の話はもちろん、プライベートの話もできる良い先輩方に囲まれて仕事をしています。
    まだ研修の立場で、携われることに限りはありますが、日々努力していきたいです。

    学生の皆さんは新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、制限のある日々を過ごしてきたと思います。
    そんな皆さんだからこそ、悔いのない就職活動をしてほしいと思っています。
    このブログが少しでも就職活動の助けになれば幸いです。

    次回もお楽しみに!
    ブログ | 2023.05.01 08:57

靜甲メンバー募集中!