採用ブログ

  • 我慢とリフレッシュの夏

    石貝 真実
    こんにちは。
    商事事業部 電機課の石貝です。


    前回のブログから約4ヶ月が経ちました。
    この4ヶ月間、本当にたくさんのことを学びました。

    4月の頃は、毎日が緊張で、何をするにも先輩方に質問しながら仕事をしていましたが、今では一人で出来ることも増え、仕事が楽しくなってきました。
    見積は、練習からお客様へ送る本番を行うようになり、海外へ輸出する際に必要な書類も、作成やチェックを行えるようになりました。
    また、倉庫研修も行っています。
    電機課では主に、メーカーから靜甲倉庫に製品が入り、倉庫からお客様へ納品されています。
    その時の製品の引き当てや、お客様へ送る出荷データの作成、在庫チェックなどを教えていただいています。
    今でも分からないことが多く質問してばかりですが、みなさんいつも丁寧に答えてくださいます。


    最近、友人と大学時代のことを話す機会がありました。
    私は韓国のアイドルが好きなので、友人とコンサートや旅行などの計画をたてていましたが、去年はどれも叶いませんでした。
    大学4年で授業も少ない時が、思い出をたくさん作るチャンスだったのに、と卒業するまで友人と悔しがっていました。
    しかしそんな友人とも、今でも会ったり食事に行ったりできています。
    社会人になって、確かに大学生の時よりも自由な時間は減ってしまいますが、遊ぶ計画を立てて、楽しい休日を過ごすことでいいリフレッシュになります。
    また、休日と休日の間の出勤日を年休とすることで、大型連休にすることも可能です。
    このような出勤日は、一斉有休取得日となることがあり、有給休暇を取得しやすくなります。
    私は8月に年休を取得し、9連休にすることができました。
    この休日を利用すれば、コロナが収まれば海外旅行にも行くことができるし、長い休みで思う存分体を休めることもできます。

    緊急事態宣言が発令され、外出してリフレッシュすることができなくなってしまいましたね。
    私は今回の連休で、家で動画を見たり気になっていた本を読んでみたりして、ゆっくり過ごすことができました。
    今度は家でできる新しい趣味を見つけて、おうち時間を更に楽しむことに挑戦してみたいです。
    みなさんも今は夏休みかと思いますが、学生最後の夏休みですので楽しみを見つけて過ごしていってください。

    ブログ | 2021.08.25 11:47
  • 最後の研修先

    山梨 晃佑
    皆さんこんにちは。工場研修の山梨です。

    清水・三島工場と研修をしてきましたが、ついに工場研修は最後の研修先である富士川工場となりました。2ヶ月単位でローテーションを行っていると、この4ヶ月間をとても長く感じました。まだ研修は終わっていないので気を抜かず、残りの2ヶ月を日々鍛錬で過ごしていきます。

    さて、現在通勤している富士川工場は朝が早く、電車のため寝坊は許されません。毎晩、起きられるか不安になりながら床についています。起きられない人にありがちな、アラームを5分刻みとしつこくかけて起床しています。眠い目をこすりながら駅に向かい、電車とタクシーを乗り継いで富士川工場での1日が始まります…。

    富士川工場ではちょうど技術課での研修を終えました。富士川工場は冷間鍛造の工場であり、技術課では金型の設計を行っていました。といってもその一端しか見られませんでしたが、計算式と経験上の知識からある程度の金型の形状を決めて解析にかけます。そこから得られる値を元に様々な考察や議論を交わし、試作を行って生産となります。以上、簡単な流れですが、その中には多大な時間と経験が積み込まれており、単に「金型の設計」と呼ぶだけではもったいないほどの卓越した技術であると圧倒されました。

    まだ始まったばかりで富士川工場での感想はこのくらいですが、他の包装機械事業とは異なり、別会社に来たような感覚でこれからの2ヶ月間が楽しみです。

    そんな生活を繰り返していたら休日も同じくらいの時間に起きるようになりました。おかげで8時や9時に起きるときよりも休日を長く感じ、ゆっくり休むことができるようになりました。以前は近くをぶらぶらと行き先も決めず、散歩をしていました。近所や知っている道でも少し道を外れただけで見ている景色が変わり、とても新鮮な気分になり楽しいです。最近では情勢が厳しくなったこともあり、友達とゲームをしたり、動画を見たりと家の中での趣味を楽しんでいます。それでも時々、起きるのが遅いときもあるので今の生活リズムに慣れていかないと、と反省しています。

    今までに比べとても厳しい状況が続いており、20日からは「緊急事態宣言」が静岡県でも発令されるらしいですね。「コロナ慣れ」等という言葉も聞いたりしますが、「明日は我が身」と十分にお気をつけください。
    そのような中での就職活動や卒業研究などでは大変な苦労や不安でいやになることもあると思います。そんなときこそ「Never Give Up!!」。あきらめなければ必ず目標を達成できますので。

    最近は8月だというのに涼しい雨が降りますね。急な気候の変化も体調を崩す元ですので、気をつけて残りの学生生活を楽しんでお過ごしください。

    ブログ | 2021.08.17 10:10
  • 「思いもよらない」

    野賀 琢斗
    みなさんいかがお過ごしですか?
    IT推進室の野賀です。


    本新入社員ブログも早いもので2周目に入りました!
    ここまでの投稿を見てみると、現在の仕事内容や就職活動について、社会人としての生活についてなど、いろいろなトピックについての投稿がありましたね。
    投稿している側の一員ではありますが、私も他のメンバーがどんな投稿をしているのか、楽しみながら見ています。(^^)


    さて、そんな新入社員ブログ。
    今回は「思いもよらないお話」をお届けします。

    最近の私は、靜甲の「クラブ活動」のひとつ「健康促進身体トレーニング部」に通うのがマイブームです!

    お昼休みに時間をつくってトレーニングができるため無理なく継続できることもさながら、勤務している事業所を越えて先輩方との交流を持つことができる、私にとってはありがたいクラブです。

    先輩方は心身ともに鍛えられたカッコいい方ばかりで、その美しさはさながらミケランジェロの彫刻のようです。笑
    本当にあたたかく、よく気にかけていただいて、大変楽しく過ごさせていただいております。

    (トレーニング中の先輩の写真を添えておきます!)

    いわゆる「筋トレ」にハマっている私ですが、学生時代はあまりスポーツ系ではなく、線の細いもやし男子でした。笑
    学生時代の私からすれば現在の私は「思いもよらない姿」です。

    さらに言えば、昨年の自分にとってはトレーニングすることのみならず、この会社で働いていることも、社会人として生活する自分も想像できませんでした…!



    ちょうど昨年の今頃、私はまだ就職活動を継続しており、進路が既に決定し楽しそうに笑う大学の同級生と自分を比べ、苦笑いを浮かべていたのをよく覚えています。

    正直、当時の私は自分の就職活動がここまで長期化するとは「思いもしませんでした」し…
    研究活動も本格化する中焦りは止まらず、「就活に対する『自分の軸』は本当に正しいのか」と、心の揺らぎを抑えられない時が幾度とありました。

    しかし、そういう時こそ「捨てる神あれば拾う神あり」といいますか、「ご縁」が必ずあるものなのですね。

    私の就活の記録を見てみると、私が靜甲の企業説明会を受講していたのは、なんと7月末日、昨年の今頃でした!
    その後8月に面接を受け…と活動は続いていくのですが、現在所属しているこの会社と出会い本気で志願したのは、春先ではなく意外にもこの夏の時期だったのです。



    今の自分は過去の自分からしてみれば、いつも「思いもよらない姿」なのかもしれません…!
    思いもよらないピンチや思いもよらないご縁、思いもよらない楽しさが身の回りには溢れていて、結果的にそれらのおかげで今の自分は幸せを感じています。

    進路の決まった方も、そうでない方も。
    今年の夏は、自分の現在からは想像できない・自分らしくないような方向へと舵を切ってみる、そんな船出の夏にしてみてはいかがでしょうか。


    それでは、ここまで読んでくださっているあなたの幸運を祈って、今回のブログの締めとさせていただきます。
    ありがとうございました!

    ブログ | 2021.08.06 15:12
  • 新社会人の1日を紹介!

    杉山隼輔
    こんにちは
    産業機器課の杉山です

    新入社員ブログも残すところ最後の一人になりました(2週目、3週目もあります・・・)。
    これまでのブログはいかがでしたか?少しでも皆さんのお役に立てていたら嬉しいです。
    靜甲についてもっと知りたいことがあればお気軽にリクエストください。
    また、私の配属先である商事部では、SNSでも情報を発信しているので興味がある方はそちらもご覧ください。下記にリンクを貼っておきます。

    YouTube:SEIKO Style https://www.youtube.com/channel/UCYXWn40vyemuMxZIydhQQQw
    Twitter:靜甲商事部オフィシャルTwitter https://mobile.twitter.com/SEIKO_Style


    さて、今回のブログでは社会人になった私の一日の流れを皆さんに紹介したいと思います。
    是非、社会人になった自分を想像しながら読んでみてください。

    一日の始まりは7時です。どうしても眠い時は朝食を抜いて7時30分まで寝ています。社会人になったからといって急に朝が強くなることはありませんので、今のうちに生活習慣を整えることをおすすめします。
    朝食を取り身支度を整えたら出社します。靜甲の始業は8時30分なので15分前には会社に着けるよう普段から心掛けています。
    朝礼の後、いよいよ仕事に取り掛かります。8時30分から17時15分まで、2度の休憩と昼休みを挟み仕事をします。内容についてはこれまでのブログで紹介されているので割愛させてもらいます。
    業務が一段落つき定時を過ぎたらやっと帰宅です。入社して3ヶ月を迎えますが、残業はほとんどありません。靜甲は比較的残業が少ない企業だと思います。残業時間の詳細が気になる方は、HPに記載されている月平均所定外労働時間を確認してみてください。
    帰宅後は夕食や入浴を済ませるとだいたい19時になります。19時からはゲームをしたりYouTubeを見たりと自分の趣味に時間を割いています。
    そして、就寝は0時くらいです。入社して一ヶ月は疲労や緊張から毎日21時には眠っていましたが気が付けばこの生活にも慣れてきました。
    文章では伝わりにくいですが、先輩は優しく自由な時間も多いため充実した日々を送っています。

    最後に22年卒の皆さんへ
    面接でも散々言われると思いますが、最後の学生生活、たくさん思い出を作ってください。社会人になると友人と予定が合わないことも多々あります。また、これは受け売りですが、次に1ヶ月以上の休みが訪れるのは40年後だそうです。今しかできないことをやり切りましょう!!

    ブログ | 2021.07.30 15:33
  • 設備課について

    小林亜香里
    こんにちは!
    商事事業部 設備営業部 設備課の小林です。

    梅雨が明け、暑い日が続いていますね。
    私も昨年の今頃はこの気温の中スーツを着て就職活動をしていました。
    皆さん熱中症には十分に気を付けてくださいね!

    さて、今回は設備課についてお話ししたいと思います。

    まず初めに、商事事業部は本社から歩いて3分程の別館にあります。
    新型感染症の影響もあり、面接などで訪れる機会がないため職場の雰囲気が掴めないかと思います。
    私も実際に別館内に入ったのは新入社員研修が終わり、配属になった後でした。
    写真を添付しますので働くイメージを持つ材料になればと思います!

    設備課は設備営業係、設備サービス係、空調営業係、空調サービス係に分かれています。
    私の所属する設備営業係は非常用発電機やエレベーターなどの大きなものを取り扱っています。
    事務職として仕入、売上など主にお金のことを担当しています。
    難しく感じるかもしれませんが、私もまだまだ勉強中ですので心配する必要はありません!

    私はドラマや漫画の影響で夜遅くまで残業、怖い上司、先輩からの嫌がらせ、など
    働くことに対してとてもネガティブなイメージを持っていました。(笑)
    しかし、配属されて3か月が経とうとしている今、一つも当てはまりません!
    女性の少ない部署ですが、先輩方はとても優しく、良い環境で働くことができています ^^

    最後に、今就職活動をしている方、これから始める方には会社の雰囲気をよく見てほしいと思います。
    どんなに就きたい仕事でも、職場の雰囲気が自分に合っていなければ何年も働くことは不可能です。
    私は弊社の面接の際、人事や面接官の方々の雰囲気がとても良く、優しく、
    それまでに経験した面接とは全く違い感動したことを覚えています。

    皆さんが自分に合った会社に出会えるよう、応援しています!

    ブログ | 2021.07.19 11:36

靜甲メンバー募集中!

リクナビ2022 靜甲のページへ
リクナビ2023 靜甲のページへ
マイナビ2023 靜甲のページへ
しずキャリ 靜甲のページへ