採用ブログ

  • あっという間の社会人生活

    吉田翔
    初めまして。商事事業部商品営業部冷熱課の吉田翔です。

    社会人になりあっという間に3ヶ月が経とうとしています。毎日メモを取りながら、さまざまな仕事を覚えるために奮闘しております。

    最初に、私の配属された冷熱課とはどのような課であるのかを紹介します。
    冷熱課は三菱電機(株)の代理店としてエアコンや換気扇といった、空調・換気機器を主に取り扱っています。それ以外にも、低温機器や照明など様々な商材を取り扱っており、アシスタント・営業含めて計10名で仕事をしています。先輩方は非常にやさしく丁寧にご指導してくださり、充実した社会人生活を送ることができています。
    今私が行っている仕事は、倉庫に仕入れた商材の個数や形名が合っているかを確認する検品作業、電話応対、見積書の作成、営業同行などです。特に営業同行は取引先との商談や訪問先でのマナーを身近に学ぶことができ、とても勉強になります。

    次に、入社して3ヶ月が経った率直な感想を以下に述べていきます。
    一番に思ったことは、学生時代に比べて時間があっという間に過ぎていくと感じました。今与えられている仕事をこなしていると、気づいたらもう夕方だ!なんてことが多々あります。社会人における時間の大切さをひしひしと感じました。また、楽しいこともたくさんあります。私のひそかな楽しみは昼休憩の際、先輩方においしいお店に連れて行っていただけることです。私はラーメンが大好物で、先輩方におすすめのラーメン店を紹介していただき、お気に入りのお店も何件かできました。また、社会貢献活動として「一社一村しずおか運動」に参加し、「田植え」を行いました。日本の田舎の良さを改めて感じ、このような貴重な経験を積むことができ、大変満足しました。ほかにも、当社にはさまざまなイベントがあるので、これからが楽しみです。

    最後に就活生へのアドバイスを以下に述べていきます。
    就職活動は数ある人生のイベントの中でも最も重要なイベントであると私は思います。その分ストレスも溜め込みがちになってしまいます。私も当時なかなか内定がもらえず焦っていました。しかし、そこでネガティブ思考になってしまうとよりメンタルが悪化してしまい悪循環となってしまいます。私は、焦りはあっても「人生なんとかなるさ~」くらいの気持ちで就職活動を行っていました。つまり、私が就活生に送るアドバイスは、あまり思いつめすぎず気楽に就職活動をしてくださいということです。健康第一!

    コロナに負けず共に頑張りましょう!!!























    ブログ | 2021.06.30 11:51
  • 富士川工場について

    海野雅也
    初めまして、富士川工場営業技術部営業課配属の海野と申します!

    私は営業課に配属されましたが、いきなり自社の製品を知らないのに営業をしろと言われても無理があるので、今は各課で研修させてもらっています。

    4月中旬から5月末までは、製造課で研修をしていました。富士川工場では清水・三島工場と違い、電動工具や車、自転車などの部品を製造しています。製造課では、その部品を製造する仕事をします。プレス機というもので、150t~1000tの力をかけて変形させます。特に製品を変形させる時の音は大きく、迫力があります!また、製品は製造している過程を見ることができるため、おもしろいです。この仕事は、体力を使う仕事なので学生時代にゴロゴロしている事が多かった人は、体力をつけるためにもうってつけの仕事です!営業にとってはこの仕事は製品を知る上で欠かせない経験になったと感じています。

    6月は品質保証課で研修をしています。品質保証課はその名の通り、品質を保証するところです。具体的には、製品に傷や欠けているところはないか、しっかりとお客様が指定した長さになっているのかを見ます。簡単な仕事だなと思うかもしれませんが、意外と集中力が必要な仕事です。製品の傷は小さいものだと1cm程度しかないものを見つけなければいけなかったり、長さは細かいものだと0.01mm単位で合わせなければいけません。それぐらいいいじゃん!と思いますよね?僕も思いました。傷があったり長さがあっていないと部品として役割を果たさないことや不具合が生じることがあります!!それほど部品は精密なものがあります。もし工場見学などで来る機会がある時は、製品の測定をお願いしてみるといいかもしれません!

    7月は技術課で研修をおこなう予定です。何をやるのかはまだわかってはいませんが、自分なりに精一杯頑張っていこうと思っています!

    続いては、富士川工場の雰囲気についてお伝えしたいと思います。就職活動で職場の人はどんな人がいるのか、どんな雰囲気なのか気になりますよね!富士川工場で働く人はとにかく明るい人や楽しい人が多いです!どんなに大変で忙しい時でも、なんでもないような会話をしたり、笑いあったりする雰囲気です!先輩や上司から積極的に話しかけてくれるので、コミュニケーションもとりやすい環境だと思います!

    是非1度、富士川工場に遊びに来てください!その時は、もしかしたら工場の説明をできるようになった私がお出迎えするかもしれません!皆さんが来るのを楽しみにしています!
    ブログ | 2021.06.24 10:00
  • この2ヶ月を振り返って

    牛久優希
    初めまして、経理課の牛久です。

    経理課に配属されて約2ヶ月が経ちました。
    業務を覚えることに必死で、この2ヶ月はあっという間に過ぎていきました。

    今回は、経理課の仕事内容についてお話します。
    私は6月から小口現金の管理を任せてもらっています。
    小口現金とは、切手代や交通費など細かい経費の支払いをするために社内に置いておく現金です。
    本社の小口現金では、本社、清水工場、商事事業部で発生した経費を出入金しています。
    出入金の際、仕訳伝票の日付や金額、消費税率、勘定科目などの項目に誤りがないか確認をします。
    私は簿記の勉強中のためまだまだ分からないことばかりですが、先輩方に教わり少しずつですが慣れてきました。

    経理課は年齢が近い先輩方が多く、とても明るい部署です。
    先輩方はとても優しく、困ったときにはすぐに助けてくださいます。
    頼もしい先輩方に近づけるよう、まずは日々の業務を正確に行うことが目標です。

    先週の土曜日に、一社一村しずおか運動で「田植え」を行いました。
    裸足で田んぼの中に入って、子供のようにはしゃいでしまいました(笑)
    違う部署に配属された同期と久しぶりに集まれてとても楽しかったです!
    田植えは初めてだったので貴重な体験でした。

    就活生のみなさんは、これから社会人になることに期待と不安を感じていると思います。
    一年前の私もそうでした。
    会社は怖いところでありません、一社一村しずおか運動のように休日は同期と一緒に行事に参加するなど毎日充実しています。
    ぜひみなさんには、社会人になることにわくわくしながら就職活動を進めてほしいと思っています。





    ブログ | 2021.06.16 16:00
  • あっという間の2ヵ月

    渥美朋哉
    初めまして、富士川工場で研修中の渥美と申します。

    弊社の工場研修では清水、富士川、三島の3工場に行き、各課の仕事を体験するというものです。それを各工場で2か月ごと行うことで自社のことを把握したり、仕事に必要な知識を付けたりするというものです。私の場合最初は清水工場で研修しており、現在は次の研修先である富士川工場に移ったところです。そのため、私のブログでは清水工場での研修について自分なりにまとめたものを書こうと思います。

    清水工場では製造課、資材課、機械設計課、システム設計課、品質保証課で仕事の体験をしました。それぞれの課で何を行ったかざっくり説明すると、

    製造課
    図面通りに部品の組立を行う(簡単なもの)、部品の洗浄(汚れていると不純物お客様の製品に不純物が入ってしまうため)、容器や機械部品の包装や整理整頓
    資材課
    先輩に教わった通りに機械を動かすことで、包装機械に使われている部品を加工する
    機械設計課
    弊社で使用している2Dと3Dで図面を書くソフトの使い方を覚える(教科書を見ながら例題に取り組む)、図面通り包装機械に使用されている部品を3Dで作成
    システム設計課
    配線の圧着方法や装置のプログラム方法について講習、実際の装置への配線、マークチューブの作成と取り付け(どの線がどのセンサに取り付けているか分かりやすくするための目印)
    品質保証課
    注文した部品が図面通り作られているか検査(ノギスで寸法を測る、数があっているか確認する)

    と先輩の仕事の手伝いだったり、ちょっとした雑用だったりとなど新入社員でもできる仕事を行ってきました。難しそうに見える仕事もありますが先輩社員の方が優しく教えてくれるので心配しなくても大丈夫です。

    去年からコロナということもあり、直接会うのではなくwebでのインターンシップ、説明会がほとんどだと思います。そのため、その会社についてのイメージがつかない、自分がやりたいことを行っているか把握しづらい状況ではないでしょうか。私もそうでした。しかし、そんな状況下で見つけたのが、会社が自社に合った人を探すという逆オファー型のサイトでした。このサイトのおかげである自分の希望にマッチした弊社に就職することができました。このコロナ禍でおススメの就活方法だと思うので、行き詰ったりしたら利用してみてください。これから暑くなると思うので熱中症に気を付けながら就活頑張ってください。最後に大学生はもう一度シラバスを確認することおススメします。卒業に必要な単位にはご注意です!

    ブログ | 2021.06.09 19:48
  • (23卒)インターンシップの予約を開始しました!

    人事課 採用担当
    23卒の学生の皆さんこんにちは!

    靜甲株式会社 人事課です!

    今回は人事課から、23卒学生向けのインターンシップのお知らせです!

    弊社では、今年の夏もインターンシップを開催いたします!
    今年のインターンシップは大きく分けて3種類!


    1 技術職向け1dayインターンシップ(WEB)

      調味料やシャンプーなど、液体を空の容器に詰めたりキャップを締めたりする包装機械。
      生活を支えている包装機械の機械設計や制御設計希望者のための仕事体験です。 
      充填機の構想や改善点を考えましょう!
      機械工学や電気電子を専攻している学生さんにオススメです!
      

    2 技術職向け5daysインターンシップ(対面)

      弊社の【技術開発室】は、大学の研究室のようなところ。
      興味や知識を育てながら、実験や研究、開発のお手伝いをしています。
      インターンシップでは、この技術開発室で実験や研究の仕事を体験していただきます!
      また、メインの体験として「パスタ」を使った製作を行います。
      3D CADを使って図面を作成し、強度の解析をし、その結果を図面に反映させます。
      あとは図面通りに、茹でる前のパスタを切ったり糊付けしたり・・・
      一昨年はパスタブリッジ、昨年はパスタタワー、今年は何を製作するか、おたのしみに!


    3 総合職向け1dayインターンシップ(WEB)

      会社全体を支える管理部門での事務の仕事。
      商社部門で法人向けに提案営業をする営業仕事。
      総合職を希望する方を対象とした仕事体験です。
      社会人が必要とされる、物事をきちんととらえる力、
      魅力を相手に伝えるプレゼン力を身につけましょう!


    開催日程はこのカレンダーをご覧ください!
    青枠は技術職向け、緑枠が総合職向けになっています。

    インターンシップの参加予約はこちらから!
    https://sjcnavi.com/seiko/2022/yoko.html#event

    皆さんのエントリー&予約をお待ちしています!!

    ブログ | 2021.06.08 16:20

靜甲メンバー募集中!

リクナビ2022 靜甲のページへ
リクナビ2023 靜甲のページへ
マイナビ2023 靜甲のページへ
しずキャリ 靜甲のページへ