採用ブログ

  • 産業機器課の仕事

    粕谷俊太
    みなさん、こんにちは。
    商事事業部 産業機器課の粕谷俊太と申します。
    5月が終わり、6月に突入しました。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。私は入社からの2か月があっという間で驚いています。

    私の所属する産業機器課では主に室外機の振動を抑えるための防振架台や防振ゴム、エアコンなどの空調を使用する際に発生する水を排出するドレンポンプなどの製品を取り扱っています。普段の生活では触れる機会が少ないのでイメージしにくいとは思いますが、空調を動かすうえで必要不可欠な、非常に重要な部材となります。また東京、名古屋、大阪など県外にも営業所を展開しており、非常に勢いのある課だと思います。私は現在、営業アシスタントとして商品の送り状や配送依頼書の作成、在庫照会、システムの入力、電話応対などを行っています。まだ複雑な業務はできませんが、先輩方が優しく丁寧に教えてくれるので少しずつ理解を深めることができています。来年から全国の営業所で活躍ができるよう、今のうちに業務の基礎を身に着けたいと思います。

    コロナの流行で合同説明会やインターンが中止になったり面接がリモートになったりと就活の形が大きく変わっており、就活生のみなさんは不安や焦りも多いと思います。私も一年前は就活の不安と卒業論文の中間発表に追われて泣きそうになっていました(笑)。しかし就活に焦りは禁物です。自分のペースで、諦めず、自分の納得がいくまで続けてみてください。きっと自分に合う会社を見つけることができるはずです。みなさんの就職活動がより良いものとなるよう祈っています。ではでは


    ブログ | 2021.06.03 12:11
  • 社会人!!

    遠藤光姫
    みなさんこんにちは。
    IT推進室に配属されました遠藤光姫と申します。

    今回は、IT推進室に配属されてからのお話を少ししたいと思います。

    研修を終えて実際仕事をしっかりできるかとても不安でしたが、先輩方にたくさん教えていただき不安もありますが、自分で仕事をこなせたときの達成感がとても嬉しかったです。

    また、新入社員研修で行った電話応対を実際に経験しました。とても緊張して電話が鳴っても最初は勇気が出なく電話を取ることができませんでしたが、今では電話を1番にとろう!という目標で応対しています。社会人の一歩を踏み出したようでいい経験になりました。

    私の配属されたIT推進室の部署は11人で働いています。
    とても雰囲気がよくにぎやかです。
    先輩や上司の方々も優しく面白い方ばかりで、わからないことがあると親身になって相談にのってくれ、いろんなことを教えてくれます。わからないことだらけで心配なことも多いですが、頼りになる先輩や上司の方々の姿を見てたくさん吸収して更に頑張りたいと思います。


    就活生のみなさんも暑さに負けず、コロナに負けず頑張ってください。
    ブログ | 2021.05.28 08:39
  • 最初の工場での研修も残り僅か

    田中遥樹
    初めまして、三島工場で森君と研修中の田中遥樹です。

    石間君も書いていた通り、私たち工場研修組は各工場に分かれて研修をしており、現在その最初の工場での研修も終わりが近づいてきております。

    研修では様々な課を回るのですが、私は電気電子工学科を卒業したこともあり、システム設計課にて配線や制御のためのラダー言語を用いたプログラミングの練習なども行いました。ブログを書いている時点では製造課で研修をしており、先輩方の組み立て作業の業務のお手伝いをさせていただいております。

    まだまだ分からないことばかりの私ですが先輩方や同期たちの支えもあり、毎日充実した研修生活を送ることができています。

    三島工場での研修は寮生活ということもあり、不安も多かったのですが三島工場の同期と仲良くなることもでき、今では互いに相談をしあったりととても頼りになります。現在はコロナウィルスの影響もあり難しいですが、三島寮の付近には歩いて行ける範囲においしい飲食店が多くあるので、収束した際には同期と一緒にめぐってみるのも楽しいかもしれませんね。

    現在就職活動中の皆さんはコロナウィルスでの慣れない就職活動で不安を抱えることも多いと思いますが、是非最後まで自分の納得のいく就職活動と悔いのない学生生活を送れるよう応援しています。

    ブログ | 2021.05.24 16:19
  • 工場研修が始まってはや1ヶ月

    石間 晴
    はじめまして、富士川工場にて研修中の石間です。

    山梨君のブログにも書かれているように、工場研修組は2ヶ月づつ各工場で研修を行うのですが、私の場合は4月より2ヶ月ほど富士川工場で研修したのちに清水工場、三島工場とそれぞれ2ヶ月間研修を行う予定となっています。

    それではまず富士川工場について簡単に説明します。富士川工場では冷間鍛造を行っています。冷間鍛造は簡単に言うと金属に圧力をかけて製品を作る製法です。
    次に研修内容はと言うと、富士川工場での研修では様々な課を回ります。私は先週までは技術課、業務課と金型製造課で研修を行っていました。
    技術課ではCAD(2D,3D)を使って使用している金型の模写を行いました。業務課ではこれから出荷される金型の検品、箱詰め作業。金型設計課では製品を加工する際に使用する金型が出来上がる過程を見学させて頂き、一部の作業を実際に行いました。

    同期との仲も良く、上司の皆様方も優しくしてくださり休憩の際には飲み物をご馳走になることもあったりします。新型コロナの影響で気軽に外へご飯を食べに行くことができないことが心残りですが・・・。

    就職活動中の学生の皆様もこの時期、進路に加え新型コロナウイルスの影響により一層不安を募らせている方もいらっしゃるかもしれません。
    私もコロナ禍での就職活動にとても苦労しましたし、学生の本分でもある勉強面においては、
    通学の日数等が制限されたりと、満足のいくように研究活動を行うことができませんでした。
    普段の生活においてももどかしさがあるかもしれませんが、皆様が置かれた環境で何ができるかを考え
    どう過ごしていくかが、社会人の生活にも活きてくると私は思っています。

    拙い文章で長ったらしくここまで書いてきましたが最後に

    悔いの残らない就職活動を送れるよう応援しています!


    2021年5月18日 更新
    ブログ | 2021.05.17 18:12
  • 青葉の美しい季節となりました

    土屋勇介
    みなさん、こんにちは。
    商事事業部 商品営業部 タイヤ課の土屋と申します。

    ゴールデンウィークも終わり仕事も本格的に始まってきた5月、
    みなさんはどのような生活を送っていますか?
    私は新入社員になってから、はや1か月が経ちました。
    学生時代は自堕落な生活を送っていた私ですが、今では休日でも早寝早起きの習慣が身に付き、
    私も社会人になったのだとしみじみ感じる今日この頃です。
    そんな社会人になった私が配属されたタイヤ課について説明していきます。

    タイヤ課は住友ゴム工業の販売代理店としての役割を担っており、
    乗用車からトラック・バス・フォークリフトなどタイヤを扱っております。
    現在、私は工場でタイヤの組み換え作業を覚えながら、実際にタイヤに触り、
    自分たちが扱っているタイヤにはどのような種類や特徴があるのかを勉強しています。

    私はタイヤ課に配属されるまでは、
    タイヤはもちろん車の知識にも乏しかったため、配属されてからは驚きの連続でした。
    特に驚いたのは、タイヤの重量です。
    トラックやバスといったタイヤは重いものになると100㎏を超えるものも少なくないため、
    バランスよく支えていないと重さですぐ倒れてしまいます。
    そのため、コツをつかんで自在にタイヤを扱えるよう、
    今では夢の中でもタイヤを転がす毎日です。
    知識も経験も乏しい私ですが、先輩たちに支えてもらいながらも、一歩ずつステップアップできればなと思います。
    タイヤについてもっと知りたいと思った人はYouTubeの商事事業部オフィシャルチャンネル
    「SEIKO Style」で説明していますのでぜひご覧ください。
    http://youtu.be/0hKMnVttcjs/

    就活生のみなさんはこの時期とても不安に感じることも多いと思います。
    実際、私もこの時期は今の皆さんと同じで不安の中、就職活動を行っていました。
    そんな就活生の皆様に、このブログが少しでも心の支えになればなと思います。
    ブログには先輩たちの様々な経験談が載っているのでぜひ就職活動の参考にしてください。
    皆様に負けないよう、次にブログが回ってきたときは一回り成長した私を紹介できるよう頑張っていきます。
    そして、いつか会社でこのブログ見ましたと笑いながら語り合える日を楽しみに待っています!

    2021年5月11日 更新
    ブログ | 2021.05.10 12:36

靜甲メンバー募集中!

リクナビ2022 靜甲のページへ
リクナビ2023 靜甲のページへ
マイナビ2023 靜甲のページへ
しずキャリ 靜甲のページへ