採用ブログ

  • この2ヶ月を振り返って

    牛久優希
    初めまして、経理課の牛久です。

    経理課に配属されて約2ヶ月が経ちました。
    業務を覚えることに必死で、この2ヶ月はあっという間に過ぎていきました。

    今回は、経理課の仕事内容についてお話します。
    私は6月から小口現金の管理を任せてもらっています。
    小口現金とは、切手代や交通費など細かい経費の支払いをするために社内に置いておく現金です。
    本社の小口現金では、本社、清水工場、商事事業部で発生した経費を出入金しています。
    出入金の際、仕訳伝票の日付や金額、消費税率、勘定科目などの項目に誤りがないか確認をします。
    私は簿記の勉強中のためまだまだ分からないことばかりですが、先輩方に教わり少しずつですが慣れてきました。

    経理課は年齢が近い先輩方が多く、とても明るい部署です。
    先輩方はとても優しく、困ったときにはすぐに助けてくださいます。
    頼もしい先輩方に近づけるよう、まずは日々の業務を正確に行うことが目標です。

    先週の土曜日に、一社一村しずおか運動で「田植え」を行いました。
    裸足で田んぼの中に入って、子供のようにはしゃいでしまいました(笑)
    違う部署に配属された同期と久しぶりに集まれてとても楽しかったです!
    田植えは初めてだったので貴重な体験でした。

    就活生のみなさんは、これから社会人になることに期待と不安を感じていると思います。
    一年前の私もそうでした。
    会社は怖いところでありません、一社一村しずおか運動のように休日は同期と一緒に行事に参加するなど毎日充実しています。
    ぜひみなさんには、社会人になることにわくわくしながら就職活動を進めてほしいと思っています。





    ブログ | 2021.06.16 16:00
  • あっという間の2ヵ月

    渥美朋哉
    初めまして、富士川工場で研修中の渥美と申します。

    弊社の工場研修では清水、富士川、三島の3工場に行き、各課の仕事を体験するというものです。それを各工場で2か月ごと行うことで自社のことを把握したり、仕事に必要な知識を付けたりするというものです。私の場合最初は清水工場で研修しており、現在は次の研修先である富士川工場に移ったところです。そのため、私のブログでは清水工場での研修について自分なりにまとめたものを書こうと思います。

    清水工場では製造課、資材課、機械設計課、システム設計課、品質保証課で仕事の体験をしました。それぞれの課で何を行ったかざっくり説明すると、

    製造課
    図面通りに部品の組立を行う(簡単なもの)、部品の洗浄(汚れていると不純物お客様の製品に不純物が入ってしまうため)、容器や機械部品の包装や整理整頓
    資材課
    先輩に教わった通りに機械を動かすことで、包装機械に使われている部品を加工する
    機械設計課
    弊社で使用している2Dと3Dで図面を書くソフトの使い方を覚える(教科書を見ながら例題に取り組む)、図面通り包装機械に使用されている部品を3Dで作成
    システム設計課
    配線の圧着方法や装置のプログラム方法について講習、実際の装置への配線、マークチューブの作成と取り付け(どの線がどのセンサに取り付けているか分かりやすくするための目印)
    品質保証課
    注文した部品が図面通り作られているか検査(ノギスで寸法を測る、数があっているか確認する)

    と先輩の仕事の手伝いだったり、ちょっとした雑用だったりとなど新入社員でもできる仕事を行ってきました。難しそうに見える仕事もありますが先輩社員の方が優しく教えてくれるので心配しなくても大丈夫です。

    去年からコロナということもあり、直接会うのではなくwebでのインターンシップ、説明会がほとんどだと思います。そのため、その会社についてのイメージがつかない、自分がやりたいことを行っているか把握しづらい状況ではないでしょうか。私もそうでした。しかし、そんな状況下で見つけたのが、会社が自社に合った人を探すという逆オファー型のサイトでした。このサイトのおかげである自分の希望にマッチした弊社に就職することができました。このコロナ禍でおススメの就活方法だと思うので、行き詰ったりしたら利用してみてください。これから暑くなると思うので熱中症に気を付けながら就活頑張ってください。最後に大学生はもう一度シラバスを確認することおススメします。卒業に必要な単位にはご注意です!

    ブログ | 2021.06.09 19:48
  • (23卒)インターンシップの予約を開始しました!

    人事課 採用担当
    23卒の学生の皆さんこんにちは!

    靜甲株式会社 人事課です!

    今回は人事課から、23卒学生向けのインターンシップのお知らせです!

    弊社では、今年の夏もインターンシップを開催いたします!
    今年のインターンシップは大きく分けて3種類!


    1 技術職向け1dayインターンシップ(WEB)

      調味料やシャンプーなど、液体を空の容器に詰めたりキャップを締めたりする包装機械。
      生活を支えている包装機械の機械設計や制御設計希望者のための仕事体験です。 
      充填機の構想や改善点を考えましょう!
      機械工学や電気電子を専攻している学生さんにオススメです!
      

    2 技術職向け5daysインターンシップ(対面)

      弊社の【技術開発室】は、大学の研究室のようなところ。
      興味や知識を育てながら、実験や研究、開発のお手伝いをしています。
      インターンシップでは、この技術開発室で実験や研究の仕事を体験していただきます!
      また、メインの体験として「パスタ」を使った製作を行います。
      3D CADを使って図面を作成し、強度の解析をし、その結果を図面に反映させます。
      あとは図面通りに、茹でる前のパスタを切ったり糊付けしたり・・・
      一昨年はパスタブリッジ、昨年はパスタタワー、今年は何を製作するか、おたのしみに!


    3 総合職向け1dayインターンシップ(WEB)

      会社全体を支える管理部門での事務の仕事。
      商社部門で法人向けに提案営業をする営業仕事。
      総合職を希望する方を対象とした仕事体験です。
      社会人が必要とされる、物事をきちんととらえる力、
      魅力を相手に伝えるプレゼン力を身につけましょう!


    開催日程はこのカレンダーをご覧ください!
    青枠は技術職向け、緑枠が総合職向けになっています。

    インターンシップの参加予約はこちらから!
    https://sjcnavi.com/seiko/2022/yoko.html#event

    皆さんのエントリー&予約をお待ちしています!!

    ブログ | 2021.06.08 16:20
  • 産業機器課の仕事

    粕谷俊太
    みなさん、こんにちは。
    商事事業部 産業機器課の粕谷俊太と申します。
    5月が終わり、6月に突入しました。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。私は入社からの2か月があっという間で驚いています。

    私の所属する産業機器課では主に室外機の振動を抑えるための防振架台や防振ゴム、エアコンなどの空調を使用する際に発生する水を排出するドレンポンプなどの製品を取り扱っています。普段の生活では触れる機会が少ないのでイメージしにくいとは思いますが、空調を動かすうえで必要不可欠な、非常に重要な部材となります。また東京、名古屋、大阪など県外にも営業所を展開しており、非常に勢いのある課だと思います。私は現在、営業アシスタントとして商品の送り状や配送依頼書の作成、在庫照会、システムの入力、電話応対などを行っています。まだ複雑な業務はできませんが、先輩方が優しく丁寧に教えてくれるので少しずつ理解を深めることができています。来年から全国の営業所で活躍ができるよう、今のうちに業務の基礎を身に着けたいと思います。

    コロナの流行で合同説明会やインターンが中止になったり面接がリモートになったりと就活の形が大きく変わっており、就活生のみなさんは不安や焦りも多いと思います。私も一年前は就活の不安と卒業論文の中間発表に追われて泣きそうになっていました(笑)。しかし就活に焦りは禁物です。自分のペースで、諦めず、自分の納得がいくまで続けてみてください。きっと自分に合う会社を見つけることができるはずです。みなさんの就職活動がより良いものとなるよう祈っています。ではでは


    ブログ | 2021.06.03 12:11
  • 社会人!!

    遠藤光姫
    みなさんこんにちは。
    IT推進室に配属されました遠藤光姫と申します。

    今回は、IT推進室に配属されてからのお話を少ししたいと思います。

    研修を終えて実際仕事をしっかりできるかとても不安でしたが、先輩方にたくさん教えていただき不安もありますが、自分で仕事をこなせたときの達成感がとても嬉しかったです。

    また、新入社員研修で行った電話応対を実際に経験しました。とても緊張して電話が鳴っても最初は勇気が出なく電話を取ることができませんでしたが、今では電話を1番にとろう!という目標で応対しています。社会人の一歩を踏み出したようでいい経験になりました。

    私の配属されたIT推進室の部署は11人で働いています。
    とても雰囲気がよくにぎやかです。
    先輩や上司の方々も優しく面白い方ばかりで、わからないことがあると親身になって相談にのってくれ、いろんなことを教えてくれます。わからないことだらけで心配なことも多いですが、頼りになる先輩や上司の方々の姿を見てたくさん吸収して更に頑張りたいと思います。


    就活生のみなさんも暑さに負けず、コロナに負けず頑張ってください。
    ブログ | 2021.05.28 08:39

靜甲メンバー募集中!

リクナビ 靜甲のページへ