採用ブログ

  • 通勤、社用車について

    牛久優希
    こんにちは、経理課の牛久です。

    10月に入り、肌寒くなってきましたね。
    みなさんいかがお過ごしでしょうか。
    私は朝、布団からでるのがつらくなってきました(笑)

    さて、今回は車についてお話します。
    私は7月から車通勤をしています。
    車通勤は、とても快適です。
    入社後3ヶ月間は、新入社員全員公共交通機関で通勤します。
    3ヶ月経ったところで、上長に助手席に乗ってもらい運転テストをしてもらいます。
    見事合格することができれば、社用車を運転することと、車通勤が許可されます。

    7月には浜松で、新入社員安全運転教育研修を行いました。
    S字クランクを走行するのは自動車学校以来で、とても緊張しました。
    2人ペアで車に乗るのですが、ペアの方を何度もヒヤヒヤさせてしまいました(笑)
    1日みっちり教官に教えていただき、運転のコツを掴むことができました。

    私は業務上、車に乗る機会が多いため、社用車に乗る前に運転テストや安全運転教育研修を受講できたのは本当にありがたかったです。

    学生のみなさんの中には、運転に自信がない方もいるかと思います。
    でも、大丈夫です!たくさん練習させてもらえます。
    いきなり社用車を運転することはないので安心してくださいね。

    これから冬本番です。
    さらに冷え込みますので、体調管理には十分注意してください。

    ブログ | 2021.10.22 10:56
  • 配属後の仕事

    渥美朋哉
    お久しぶりです。三島工場製造課に配属された渥美です。

    10月になり寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?
    学生の方は就職先が決まり、そろそろ卒業に向け研究したり、卒論を書き始めたりしているころだと思います。
    自分も学生のときこの時期は夜学校に残って実験をし、朝家に帰るという昼夜逆転の生活をしていました笑(共同の機械が夜空いていて穴場だったので)

    さて今回は配属後、今自分がしている仕事を紹介しようと思います。
    最初は3年目の先輩の下に就いて簡単な部品の取り付けを行っていました。それにより、工具の使い方、ネジや座金などの部品の選び方、包装機械のことについて学んでいます。
    また、最近は完成した包装機械の調整を行っています。具体的には実際に商品を機械に流し、キャップを締めるという作業をし、不良品が出ないか確認を行っています。そこでは、自分は容器を機械に供給したり、取り付けたキャップを外したりしています。
    1セット600本、これを何度もやっているので手が痛いです(笑)

    休日は同期と集まってご飯を食べに行っています。緊急事態宣言中は行けませんでしたが、やっと解除されたのでこれからドンドン行こうと思います。この写真は以前食べに行ったラーメンです。

    ブログ | 2021.10.18 10:00
  • 帰宅後の過ごし方

    粕谷俊太
    前回のブログから約4か月、お久しぶりです。産業機器課の粕谷です。
    10月に入りましたね。朝晩と日中の温度差が激しいこの季節、みなさん体調はいかがでしょうか?
    私は薄着で寝たため鼻水とせきが止まりません(笑)。
    健康第一ですのでみなさんはちゃんと着込んで寝るようにしてくださいね。

    さてさて、前回のブログでは産業機器課の業務について書いたので今回は帰宅後の過ごし方について書きたいと思います。17時15分の定時を過ぎ、業務が一段落すると帰宅します。まだ残業はないため18時前後には家に着くことができます。

    帰宅後、先に夕食や入浴を済ませるとだいたい19時半。それ以降は就寝までゲームをしたり映画を見たり飼い猫と遊んだりと自分の趣味に時間を割いています。特に最近は富士川工場や清水工場の同期と音声通話をしながらオンラインゲームをすることが多いです。コロナウイルスの影響で同期と会う機会は減ってしまいましたがゲームを通じて繋がることができ、良いリフレッシュになっています。

    また、金曜日の夜は友人とドライブや食事へ行くことも多いです。最近あった出来事や仕事の話、思い出話などで盛り上がります。

    社会人になると自分の時間が取れなくなるのではないかと心配している学生さんもいるかもしれません。たしかに学生時代に比べると自由な時間は減ってしまいました。しかし、時間の使い方次第でしっかりと趣味の時間、遊びの時間を取ることができます。安心してください。

    最後に、他のブログにも書いてあると思いますが就活生、学生のみなさんには学生生活の一日一日を大切にしていただきたいです。
    学生時代ほどやりたいことに打ち込める期間はないと思います。コロナウイルスの影響で制限はありますが趣味、サークル、卒業論文などやりたいこと、興味のあることには全力で挑戦し、悔いのない学生生活を送ってください。

    ではでは。

    ブログ | 2021.10.11 13:09
  • 研修も終わり、ついに本配属

    田中遥樹
    皆さんこんにちは。
    清水工場技術部システム設計課の田中遥樹です。

    前回僕が書いたブログから4か月も経過し、その間に二つの研修先を経てついに本配属となりました。自分は卒業学科の関係もあり清水工場でのシステム設計課への配属となりました。配属されて間もないため詳しく書くことは出来ませんが、先輩たちも優しく、これからの仕事に向けて頑張ろうとしているところです。

    清水工場での研修は、日程やテレワークの関係で他の研修場所に比べ研修日が少ないところもありましたが、清水工場の雰囲気や働き方を十分感じることができたと思います。富士川工場と清水工場では事業の内容が違うのでその部分の変化はもちろんのこと、同じ事業の三島工場と清水工場の違いを研修を通して感じることができました。

    2か月という周期で3つの工場を回ってきましたが、どの工場も優しい先輩社員ばかりで人間関係で困ることはほとんどありませんでした。しかし人間慣れない環境に身を置くのは自分自身でも気が付かないうちにとても疲れるものです。そういったこともあって家に帰るとすぐに寝てしまう毎日でした。

    緊急事態宣言が明けたものの、まだまだ外出や同期との飲み会などがはばかられる日々ですが、就活性の皆さんはこんな時だからこそ一日一日を大切に過ごしてほしいと思っています。社会人になるまで残り少ない学生生活がより良いものになることを願っています。
    ブログ | 2021.10.03 23:27
  • 内定式を開催しました!

    靜甲 人事担当者
    こんにちは!
    靜甲株式会社 人事課です!

    さて10月1日と言えば、一般的には多くの企業で
    内定式が開催されます。
    当社でも、2022年度入社者の内定式を開催いたしました!

    全国的に緊急事態宣言は解除となりましたが、
    当社では今年の内定式はオンラインの開催としました。
    (台風の接近もありましたから、むしろ良かったかもしれません)

    内定者はスーツを着て、背筋を伸ばし、懇親会とは違う雰囲気に
    少し緊張した面持ちでした。

    会社では会場をつくり、役員方に出席していただき、
    1人1人、内定証書を読み上げて授与しました。

    例年であれば、内定式後の懇親会があったのですが、
    今年は中止となりました。
    入社までに対面で会える機会を作りたいですね。

    無事内定式を終えた彼らが、来年の春
    靜甲株式会社の新しい風となってくれることを期待しています!!

    ブログ | 2021.10.01 16:39

靜甲メンバー募集中!

リクナビ2022 靜甲のページへ
リクナビ2023 靜甲のページへ
マイナビ2023 靜甲のページへ
しずキャリ 靜甲のページへ