採用ブログ

  • 工場研修を通して思ったこと

    大鹿天空
    はじめまして。
    2023年度新入社員の大鹿と申します。

    入社してから4か月目に突入しようとしています。学生の生活と社会人の生活が全く違い、慣れるのが大変ですが何とか頑張って慣れようと日々を送っています。今回は、入社から現在まで工場研修を通して思ったことを書きたいと思います。

    皆さんはご存じだと思いますが、靜甲には清水、三島、富士川の3つに工場があり、清水、三島では包装機械事業を、富士川工場では冷間鍛造事業を行っています。靜甲の工場研修ではこの3工場を2か月ずつ回り、研修を行っていきます。私は富士川、清水、三島の順番で工場を回り研修を行う予定です。私は現在、清水工場で研修を行っています。富士川工場と清水工場が行っている事業が全くの別物で、富士川工場に慣れたくらいに清水工場に変わり、また1から仕事を覚えていかないといけないので苦労しました。通勤も自宅が島田ということもあり各工場ごとに自宅からであったり、寮であったりと場所が変わるので通勤、引っ越しが大変でした。

    富士川工場も清水工場も先輩社員の方達が優しく、私が仕事をしていてわからないことがあり悩んでいる時、その悩みを解決するために解決に向けて快く協力してくれました。靜甲の社員の人達はみなさん楽しく、優しく、困っている人を見捨てるような悪い人はいないと思います。そのような人達と1つの機械を作ってみたい、仕事をしてみたいと思ったのなら靜甲はぴったりだと思います。是非エントリーしてみてください。

    最後に、学生の皆さんは内定が決まった人や、まだ就職活動を行っている人、様々だと思います。内定が決まっている学生さんはおめでとうございます。まだ就職活動を行っている学生さんは頑張ってください。私も1年前の就職活動はとても苦労しました。ですが諦めなければ必ず皆さんを快く向かえてくれる会社があるはずです、最近はとても暑い日が続いています。体調を崩さないように就職活動や残りの学生生活を行ってください。応援しています。

    ブログ | 2023.07.24 11:52
  • 最近のこと

    山本佳世
    こんにちは。
    IT推進室の山本です。

    今回は最近の自分のことについて書こうと思います。

    私はソフトボール部にも所属していますが、入社して数カ月は仕事とソフトボールの両立がうまくできていなくて、毎日が苦痛でした。仕事に行っても足を引っ張ってしまったり、ソフトをやっていても思い通りのプレーができない、そんな日々が続いていました。
    でも少しづつ考え方を変えることができてきて、仕事は仕事でソフトボールのことは考えない、ソフトをしている時は仕事のことは全て忘れる、そんな考え方ができるようになり、少しずつですが気持ちが楽になりました。
    仕事では、今まで誰かの補助や雑用を任されることが多かったですが、最近では伝票を切らせてもらったり、PCや携帯電話のセットアップ作業をやらせていただくことが増え、少しはIT推進室の皆さんの役に立てているのかなと感じるようになりました。

    仕事とソフトボールの両立は大変だねと、よく周りの方から言われることもありますが、私は毎日が充実」していて素晴らしいらしい環境で仕事とソフトボールをやらせていただいているなと思います。
    この素晴らしい環境に感謝し、これからも仕事とソフトボールの両立を頑張っていきたいと思います。

    これからも暑い日が続きますが、体調に気をつけてお過ごしください

    ブログ | 2023.07.13 10:46
  • はじめてのGW

    村越航
    こんにちは!
    商事事業部 電機部 電機一課の村越航と申します。

    社会人になり、もうすぐ3ヶ月が経とうとしています。毎日が充実しているおかげで、時間の経過が早く感じます。

    皆さんはGWはどう過ごしましたか?
    私の学生時代は、部活やアルバイトで連休はなかったので、数年振りにゆっくり過ごすことができました。学生時代の友人とご飯に行ったり、温泉に行ったりして満喫していました。

    入社前は、様々な不安を抱えていました。学生時代は、昼夜逆転しており、朝型の生活とは程遠い状態でした。学生時代に早起きをする機会は、スノボで長野のスキー場に行ったときくらいでしょうか、、、
    そんな早起きが苦手な私でも4月中には慣れたので、きっと大丈夫だと思います!

    仕事面では、業務を覚えることができるか不安でした。ですが、電機部では新入社員向けの勉強会やメーカーの研修に参加する機会をいただけます。また、疑問点は先輩が丁寧に教えてくださるので、安心して学習できる環境が整っています。皆それぞれ不安はあると思いますが、職場環境が良いので困ることはありません。

    最後に・・・
    大学4年生は、就活や卒論等で忙しいと思いますが、リフレッシュする時間を作ることを強くおすすめします。趣味やアルバイト、友人と遊びに行くなど何でも構いません。就活のことを考えない時間を作ることで、精神的に少し楽になります。また、静岡に来る機会があれば、サウナしきじ、リバティーリゾート久能山(旧天下泰平の湯)などおすすめです。
    皆さん体調に気を付けて、頑張ってください!!



    ブログ | 2023.06.01 16:29
  • 【新入社員ブログ】富士川工場の雰囲気、同期との交流について

    佐々木 渚
    はじめまして。
    入社一年目の佐々木です。

    このブログの内容は以下の二つです。
    1. 富士川工場の雰囲気
    2. 同期との交流
    1. 富士川工場の雰囲気

    自ら改善していける職場

    製造課(プレス機械で製品を生産する課)では毎朝の朝礼で、改善提案がないかを確認している。私は一週間、製造課で研修を行いましたが、一度、先輩社員が改善提案を行っていました。また、靜甲では製造の効率を上げる改善提案を行うと表彰してもらえることもあり、自ら改善していく文化が根付いているように感じています。

    他の社員を思いやれる職場

    富士川工場では鉄鋼をプレスしていますが、プレスすると鉄鋼が100度近くになるため、プレス機周辺は暑いです。私がプレス機周辺で作業をしていると、先輩社員が私用に扇風機を持ってきてくれました。これが1週間に2回ありました。他にもプレスする材料を取りやすくしてくれるなど、業務をしていて気遣いが感じられます。


    2. 同期との交流

    同期との交流が盛ん

    サッカー観戦、フットサル大会、地域の祭りへの参加があり、同期との交流が盛んです。もちろん参加は自由で強要されることはありません。ちなみに、フットサル大会は新入社員の参加希望者が3人しかおらず、参加できませんでした。このくらい強要されません。

    佐々木のブログは以上です。P.S.興味がある工場があれば実際に見に行くことをお勧めします。
    ブログ | 2023.05.21 14:43
  • 研修から1ヶ月

    豊田 未有羽
    初めまして!
    包装機械事業本部 業務統括室の豊田未有羽です!

    5月ももう半ば、、、
    私たち新入社員がそれぞれの部署に配属されてから1ヶ月が経ちました。
    今日は、仕事をしていて感じたことを2つ書きたいと思います。

    1つ目はメモの大切さです。
    先輩方は、お忙しいのにも関わらず私たちの為に時間を作って丁寧に教えてくださったり、質問にも親身になって答えてくださいます。その中で、私たち新入社員ができることは、少しでも早く仕事を覚えられるようメモを取ることです。私は、教えてもらったらまず自分のメモ帳にメモをし、時間があるときにWordやExcelにまとめるようにしています。そのおかげで、少しずつではありますが、私にもできる仕事が増えてきました。前回の投稿で、柴田さんもおっしゃっているように、メモは私たちを成長させる武器だと思います。就活生の皆様も、今のうちからメモをとる習慣をつけておくと良いと思います!

    2つ目は、仕事のつながりです。
    数多くある仕事の中で、私が行う仕事は本当に一握りですが、その仕事の前後に多くの方々が携わっていることが分かりました。その中で私ができることは、仕事を正確に行うことはもちろん、私の後に仕事を行う方が仕事をしやすいようにすることです。例えば、書類に伝言メモを残したり、Excelなら最初に記入するセルをクリックしてから上書き保存をして、次開いたときにスムーズに記入を始められるようにするなど、些細なことにはなりますが、するとしないとでは作業効率に大きな差が生まれると思います。新入社員だからこそ、そういう点にも気を配り、当たり前の事として続けられるようにしたいです。

    まだまだ、覚えること、できることはたくさんあると思うので1日1成長を目標に精進していきます!

    もうすぐ梅雨に入り、体調を崩しやすくなると思うので、気を付けてお過ごしください。
    ブログ | 2023.05.15 08:49

靜甲メンバー募集中!