採用ブログ

  • 試用期間終了!

    河野瑶平
    産業機器課の河野です。比較的過ごしやすい日が続いてなによりですね。


    私たち新入社員は4月からの試用期間を終え、10月1日から正式に本採用されました。
    とにかくあっというまの半年間に驚かされ、靜甲で過ごした時間の濃密さを感じています。自分の中でこの半年間は学生生活と社会人生活をうまく切り替え、整理するために非常に重要な時間でした。これを読む学生のみなさんも、急に社会人になるんだ!と気負うことなく、まずは身の回りのことから、そして自分の成長を楽しみながら日々の業務に取り組む、ぐらいの気持ちで臨んでみるのが良いかもしれません。


    現在私は営業アシスタントとして勤務しながら商品や業界への知識を深め、1月より大阪営業所へ転勤する準備の段階です。残された時間の少なさに焦りもありますが、ここで吸収できることの全てを大阪に持っていくのが今の自分の使命だと思っています。
    また10月からアシスタントとして新たにお客様を任されることとなりました。プレッシャーももちろんですが、それ以上に自分が越えるべき第一のハードルとして取り組めば、大きな成長材料になると確信しています。


    なんかアスリートみたいなブログになってしまいましたが、実際は同期の誰よりものびのびと楽しく働いているので安心してくださいね!

    最後にはなりますが、季節の変わり目ということもあり体調崩しやすい時期だと思います。行楽シーズンが重なっているのもあって卒業旅行などに行く方も多いと思いますが、十分に楽しめるよう体調管理だけお気をつけください。

    それでは!
    新入社員ブログ | 2024.10.09 11:03
  • 【メディア出演】当社社長 鈴木孝典が SBSラジオ「静岡から日本を元気に♪社長ノオト」#1に出演しました

    人事課
    当社社長 鈴木孝典がSBSラジオ「静岡から日本を元気に♪社長ノオト」#1に出演しました。

    社長の半生を背景にあった音楽とともに振り返る、ここでしか聴けない内容です。

    #1は前職ゼネコンでの新人時代を中心とした内容です。「radiko」から10/12(土)17時49分まで聴くことができます!

    #2は10/12(土)17時50分オンエアです!


    radiko↓
    https://radiko.jp/#!/ts/SBS/20241005175000

    番組サイト↓
    https://www.at-s.com/sbsradio/featured/shachonooto/


    人事課から | 2024.10.07 10:00
  • ONE FAMILY!! 清水エスパルス!!!

    新藤吾生
    お久しぶりです!人事課付工場研修生の新藤です。
    9月は最終日となり、インターンシップも大詰めを迎えている頃だと思います。就活生の皆様は、積極的にインターンシップに参加できましたか。周りの人と比べて参加した回数が少なく焦っている人も少なからずいると思います。多くの企業が冬にもインターンシップを開催するので、今は気持ちを切り替えて、エントリーシートの作成や企業の調査に集中すると良いと思います。

    さて、少し前のことになりますが、9月14日に日本プロサッカーリーグの清水エスパルスvsレノファ山口の試合を観戦してきました!
    当社は清水エスパルスのクラブパートナーとして、活動を支援しており、新入社員同士の親睦を深めるためにと試合にご招待いただきました。試合は清水エスパルスのホームスタジアムであるIAIスタジアム日本平で行われました。私は、今回が初めてのサッカー観戦だったので、スタジアムの大きさとサポーターの熱気あふれる応援にとても驚きました。試合前のシュート練習では、観客席にボールが飛んでくることもあり、プロの迫力あるキックに圧倒されました。試合結果は4-1で清水エスパルスの勝利でした!後半には、目の前で3ゴール見ることができ、大興奮のサッカー観戦となりました。今回で清水エスパルスのファンになったので、これからも試合を追っていこうと思います!
    清水エスパルス好きの方は、是非とも当社に入社していただき、一緒に応援に行きましょう!

    それではまた!!!!
    新入社員ブログ | 2024.10.01 15:30
  • ピンチから学び成⻑する!営業職が提供する「商材・信頼・対応力」

    人事課
    輝く先輩社員! File5 

    商事事業部商品営業部産業機器課 佐藤祐希



    【担当業務】
    靜甲が手がける商事事業のひとつとして、エアコンをはじめとする空調機器を快適に使用するための「空調周辺機器」を既存顧客と新規顧客へ販売する営業活動をしています。

    例えば、建物の屋上やベランダに設置されるエアコンの室外機。夏場にフル稼働するとこの室外機の振動で、屋内でカタカタと不快な揺れや音を感じることがあります。これを防ぐために「防振架台」(本文下に画像掲載)を室外機の下に設置することで対策します。

    その他、エアコンの冷房運転時にはドレン水(室内機に付着する結露水が空気中のチリやホコリと混ざった汚い水)が発生します。このドレン水を屋外へ排出するための「ドレンポンプ」も主力商材のひとつです。

    空調業界でも、この周辺機器の分野は詳しい人が相対的に少ないため、潜在的なビジネスチャンスは大きく、多くのお客様から頼りにしていただけます。その期待にお応えできるよう、常にお客様目線で物事を考えることを念頭に、空調周辺機器の製造元であるメーカーさんとの緊密な連携、製品知識を絶えず吸収しながら、様々な部材を組み合わせて提案を行っています。


    【達成感の高かった仕事とその背景】
    ある製品で起こってしまった不具合対応です。製造業のお客様の工場に数百台の製品を納品、協力会社さんに設置工事をしていただきました。
    工事が完了し、お客様に引き渡したのですが、製品から水漏れが発生していることがわかりました。この製品は工場屋内の高所に設置されているので、お客様の機械設備に水に濡れてしまう恐れがあります。

    メーカーの担当者様、工事をしていただいた協力会社様、私の上司など関係者と丁寧に原因を紐解いていくと、メーカーさんや当社が想定していなかった特殊な設置工事がなされていることに原因がありそうだということがわかってきました。製品が正常に運転できなくなってしまったのです。施工要領書という設置工事の説明書に、詳細が記載されていなかったことが特殊な設置工事のなされた主因であることもわかってきました。
    関係者と調整を重ねながら善後策を検討しましたが、最終的にはもう一度工事をやり直すという大掛かりな対応をすることとなりました。
    再工事に携わる人数も日数もに多くかかり、作業工程の管理や現場への指示など、大変でしたが、再工事が完了するまでのすべての工程に立会い、真摯に対応して完了させることができ、関係者から感謝の言葉をいただけました。
    大変ではありましたが、達成感を感じることができ、この案件を通して自分自身も成長することができたと感じています。何事にも真摯に向き合い、対応することの大切さも学びました。


    【前述の仕事の苦労や障壁とそれをどう乗り越えたか】
    まずは施工要領書の見直し・改訂です。今回の件で文言によっては自分たちの意図しない解釈がなされることを学びました。認識のズレが発生しづらい施工要領書にアップデートする必要があります、繰り返しメーカーと打合せを重ね、より詳しい内容に改訂しました。

    次にやり直し工事の準備と対応です。土曜日曜の2日間で工事を完了させるという、タイトなスケジュールで行うこととなりました。短い期間多くの人員や器材を効率的に動かさなければいけません。関係者と綿密に打ち合わせを行い、工程とタイムスケジュールの共有、当日の現場で陣頭指揮を取って、スケジュールどおりに工事を終わらせることができました。

    最後にお客様へ提出する報告書の作成です。今回の不具合でご迷惑をおかけしたことをお詫びするとともに、その原因を科学的かつ論理的に説明して、ご納得をいただく必要があります。
    今回の特殊な設置工事に起因して製品が正常運転できなかった(と考えられる)ことを証明することは、メーカー側でも困難でした。
    そこで、靜甲の技術開発室(現:研究開発室。靜甲の包装機械事業や冷間鍛造事業における新技術の研究・開発や様々な事象の科学的解析を担っている)の協力を得て、お客様にご納得をいただけました。

    社内外問わず多くのみなさんにお力添えをいただくことができ、チームワークで乗り越えることができたと思っております。


    【仕事のやりがい】
    努力が実を結んだ時に大きなやりがいを感じます。
    私の所属する産業機器課は既存顧客との取引の割合が比較的高いです。
    一方、業容拡大のために新規顧客の開拓も一定数チャレンジしています。
    まったく面識のない企業様に飛び込み営業をした際、最初は面会すら断られ、名刺を置いてくるだけのことも多いです。しかし、足繫く訪問を続けることで面会の機会をいただけたり、徐々に打ち解けて受注につながったときは、大きなやりがいを感じます。


    【これからチャレンジしたいこと】
    カスタマーセンターを新設したいと考えています。
    現在の産業機器課は、お客様対応の営業職と受発注事務対応の営業アシスタントで役割分担をしています。
    お客様からの技術的な問い合わせ(適切な製品の選定相談、製品の使用方法の照会など)には営業職が対応しているのが現状です。これらをカスタマーセンターで対応することで、営業職は受注活動に専念する時間を増やすことを志向しています。
    具体的には今自分がいる部署では大きく営業担当と受発注業務に別れていますが、技術対応を行える部署を新設したいと考えております。より全体の業務がスムーズに周ると考えております。
    もちろん新設するには人員の補充や教育など課題はありますが、一つ一つ色々な人たちと意見を出し合い、実現に向けて歩みを進めていきたいと思っています。


    【こんな新入社員・若手社員と働きたい】
    相手の立場に立って物事を考えられる方と働きたいです。
    どの職種でもそうだと思いますが、自分一人で完結する仕事はありません。必ず自分以外の誰かと関わりながら、仕事は進んでいきます。その際、与えられた仕事に対して相手の立場に立って考えることができれば、スムーズに仕事が進んでいきます。なかなか難しいことではあると思いますが、そんな方と働けたら良いな、と思います。


    ↑ドレンポンプ

    ↑防振架台
    輝く先輩社員紹介! | 2024.09.26 12:00
  • 工場研修が始まってから5か月

    服部功雅
    こんにちは!
    三島工場で研修中の服部です!

    入社から早くも5か月以上がたち、工場研修も最後の工場を研修中です。
    10月からは本配属先で本格的に働くことになるので、どきどきです。

    この約5か月間はあっという間で、多くの学びと経験がありました。
    各工場で様々な課で研修を受けたことで、それぞれの異なる業務内容や役割を知り、工場全体の流れやチームワークの大切さをより理解することができました。
    また、研修中は先輩方がとても優しく教えてくださり、リラックスして参加することができました。おかげで、挨拶やコミュニケーションの大切さを学べ、貴重な経験を積むことができました。

    就活生の皆さんも、見学やインターンシップを通じて現場の雰囲気を感じてみてください!!そうすることで、自分が興味を持った職種や業界への理解をより深めることができます。また、そのときはどんな内容でもいいので、積極的に質問をしてみてください。それだけで、相手に意欲的な姿勢を印象付けることができると思います。さらに、自分の強みを発揮できそうな場所があれば、就職活動での大きなアピールポイントにもなり、自信にもつながると思います!!!

    頑張ってください!

    それではまた!!!!!

    新入社員ブログ | 2024.09.09 20:45

靜甲メンバー募集中!