Person & Workplace 04

商事部門 営業
鈴木 聡真
靜甲の先輩

My Workplace

私の職場はココ!

本社別館
靜甲の先輩

Workflow

私の担当はこの仕事!

商事部門でFA機器の営業として、お客さまのご要望ヒアリングから納品まで、ほぼ全てに携わります。


発注

Our Products

こういったものを扱っています!

工場の自動化システム(FA機器)やロボット、省エネ製品等々、あらゆる産業用製品・装置を扱っています。

サーボモータ

ロボット制御に必須の「サーボモータ」

シーケンサ

プログラムに従って機器に制御指令を出す「シーケンサ」

My Job

私の仕事とやりがい

FA機器の営業

靜甲の先輩

三菱電機株式会社の代理店としてFA機器の販売をしています。
FAとはFactory Automationの略で生産工程の自動化を図るシステムの総称です。
製造装置メーカや最終消費財メーカに向けてより効率化が可能なものづくりの提案活動や御見積や納品等が主な業務内容です。
最終消費財メーカへは機器製品だけの販売だけではなく各種あるFA機器を組み合わせての装置としての提案活動を実施しています。
御注文を頂いてからは各種進捗管理を実施して客先の要望に沿ったスケジュールでシステムを導入します。

靜甲の先輩

ひとつのプロジェクトを通して、お客様と一緒に成長していくところに大きなやりがいを感じています。
どのお客様にも必ず何か課題(テーマ)があります。その課題に対して改善提案をニーズに沿って実施します。お客様に寄り添いながら課題解決に取り組み、最終的に提案したものが採用されたときにやりがいを感じます。そのため、自身も日々いろいろな業界のニーズを研究し、お客様の製品製作の改善を一緒に考えて縁の下の力持ちとして仕事ができることが、この仕事の面白さです。

Interview

インタビュー

01

この仕事、この会社の良いところ

取扱商材が多く覚えることも多いですがスタート地点はみんな一緒です。
分からないことがあれば先輩社員にどんどん質問ができるアットホームな環境です。
また、身近にあるいろいろなものが作られている現場には私たちが提案させて頂いた機器が使用されて製品が製造されています。そのため、いろいろな身近にある製品の製造工程を見ることができます。
毎日が新しい発見の日々となります。単純作業ではなくイメージを膨らませて仕事ができますので、自由な発想ができるところにこの仕事の面白さがあります。

02

これからの目標

これからのFA業界はIoT(Internet of Things)やAI(Artificial Intelligence)による情報通信の活用、制御や思考の自動化(他、協働型、自律型ロボットの活用等)など、より高度な知識が必要になる場面が増えてくると思います。そういった時代の流れに遅れをとらないように、日々業界動向を研究して一歩先の提案ができるように頑張りたいと思います。

靜甲の先輩

My Core Values

私の就活軸

01

就活時の自己PRと企業選びのポイント

●自己PR:私の強みは協調性です。
学校に男子テニス部がなくサブリーダーとして男子テニス同好会を発足させました。
発足には関係各所及び仲間との連携が必要不可欠で、会員集めや教諭との調整等を柔軟に対応することで無事発足させることができました。この経験でコミュニケーション能力や協調性、調整力を学ぶことができました。私が学んだ「コミュニケーション能力、協調性、調整力」を活かして柔軟に仕事を遂行して、売上に貢献することが可能です。

●企業選び:・会社の雰囲気・事業内容

02

入社の動機

大学時代は工学部に在籍しており、人の動きを模すロボットの製作研究をしていました。
それもあって就職活動ではものづくりに携われる企業を探していました。
靜甲は多角的な事業展開をしており、製造部門では充填機や冷間鍛造部品の設計製作、商社部門では三菱電機のFA機器販売等いろいろなものづくりを経験することができると思いました。
そういったところに惹かれ入社をしました。

Message

学生の皆さんへメッセージ

靜甲はいろいろな事業展開をしている会社です。そのため、多種多様な業界を見ることができます。
日々新しい発見をしたいという方にぴったりな会社です。日本の製造業の縁の下の力持ちとして私たちと一緒に働きませんか。あなたが提案したもので身近にある製品がよりよいものになるかもしれません。
意欲満々な皆様と会える日を楽しみにしています。

Movie

靜甲メンバー募集中!

リクナビ 靜甲のページへ