Person & Workplace 06

IT推進
伊村 葵
靜甲の先輩

My Workplace

私の職場はココ!

本社
靜甲の先輩

Workflow

私の担当はこの仕事!

社内・および関係会社のIT推進


IT関連の依頼・質問

My Job

私の仕事とやりがい

IT推進

靜甲の先輩

社内で使用しているファイルサーバのバックアップや、社内のパソコンのセットアップを行っています。
また、関係会社で使用するIT機器の手配や、社内からの問い合わせに対応しています。
故障したファイルサーバの交換を担当したときは、メーカーへの問合せ、使用部門とのやり取り、社内の機器廃棄・購入手続き、新しい機器の見積・発注、機器の設置など、この1件でさまざまな事務作業や人との関わり、機器に関する知識について学ぶことができました。

靜甲の先輩

IT推進室には、システムやIT機器などに関する社内からの問い合わせがきます。
パソコンがネットワークに繋がらなくなった、印刷がうまくできないなど、どれも仕事に直結するお困り事です。
これらの問題を解決したとき、相手から直接感謝してもらえるので、やりがいを感じます。

Interview

インタビュー

01

この仕事、この会社の良いところ

IT推進室での仕事のよいところは、ヘルプデスクとしての機能も持っているため、社内からの問い合わせ対応を行い、社内の方に「ありがとう」と言っていただける場面が多く、やりがいを感じられる点だと思います。
靜甲のよいところは、包装機械事業、冷間鍛造事業、商事事業など、さまざまな事業に取り組んでいるため、その分社会の変化に柔軟に対応することができる点だと思います。

02

これからの目標

業務内容を理解し、社内からの問合せ対応などを一人でできるようになるため、 業務に必要な知識を身につけることです。そのために、情報系の資格の取得を目指して勉強中です。

靜甲の先輩

My Core Values

私の就活軸

01

就活時の企業選びのポイント

自分が学んできたことが活かせるかどうかです。
また、会社説明会などに参加してその会社の雰囲気を直接知ることも大切にしていました。

02

入社の動機

大学時代に学んできた情報系の知識を活かしたいと思い、出身地である静岡県内のIT系や機械メーカー等の企業に絞って就職活動をしていました。
靜甲の説明会に参加した際、IT推進室が人員を募集していることを知り、興味を持って応募しました。

Message

学生の皆さんへメッセージ

新型コロナウィルスなど、厳しい状況のなかでの就職活動ではありますが、自分の納得がいく結果になるよう頑張ってください。応援しています。

Movie

Next: ギャラリー

靜甲メンバー募集中!

リクナビ 靜甲のページへ